シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

安保理の北朝鮮制裁決議

2006-10-15 22:36:31 | ニュース
対北制裁決議の全会一致採択、首相が歓迎の意向(読売新聞) - goo ニュース
安倍首相は15日朝、国連安全保障理事会が北朝鮮制裁決議を全会一致で採択したことについて、「国連憲章7章に言及した、厳しい措置の決議が採択され、国際社会は北朝鮮の核保有を決して許さない、という強いメッセージを出すことができた」と歓迎する意向を表明した。

***以上一部引用***

さて、やっと安保理の制裁決議がでました。
地下核実験からほぼ1週間・・・遅かったのか、早かったのか・・・。
何にせよ、第7章第41条を明記した制裁決議が採択されました。
この制裁決議には、国連加盟国全てが従う必要があります。
中国との妥協により、臨検は義務化されませんでしたけどね。

北朝鮮は「経済制裁を行えば、宣戦布告とみなす」といい物理的対応をするとのことでした。

また、今回の決議では42条については明記されなかったため軍事的措置は明らかになっていません。
ただ、貨物検査の際に北朝鮮側が攻撃してきたら反撃するでしょうけどね。

さて、今回の決議を受けエロ拓・・・もとい、山崎拓大先生が素晴らしい事をのたまっています。

「臨検に加担、北朝鮮暴発の可能性」山崎拓氏が慎重論 -asahiニュース

 自民党安全保障調査会の山崎拓会長は14日、鹿児島市内の会合で、国連安保理の北朝鮮制裁決議案に関連し「臨検(船舶検査)に日本が加担した場合、北朝鮮は宣戦布告と見なして暴発する可能性がある。」と述べ、米軍などによる船舶検査への支援は慎重に検討すべきだとの認識を示した。

日本が加担しなくても、宣戦布告とみなすんじゃないですか?
つーか、この人はどこの国の代弁者なのでしょう?
世界各国が北朝鮮問題に取り組んでいるというのに・・・。
そもそも、日本が当事国となっている事への認識はあるんでしょうか?
7月のミサイル発射の際も、わざわざアメリカに言って
「ミサイル発射は、北朝鮮のアメリカに対するラブコールだ」
なんてバカ丸出しの発言してたし・・・。

すいませんつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
このおっさん、うちの選挙区なんです・・・orz
次の選挙では、落ちやがれ!!
っつか、民主党のペパーダイン古賀といい、こいつといい・・・なんで、福岡2区はこんなんばっかなんやろ(;つД`)

最新の画像もっと見る