シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

「ペンキではげ山緑化」に続き、「真っ赤な山」が出現!

2007-03-06 22:33:11 | ニュース
「ペンキではげ山緑化」に続き、「風水で真っ赤な山」が出現!―雲南省昆明市
2007年3月5日、雲南省昆明市のメディアが、「風水効果をあげるため、真っ赤なペンキで塗られた山がある」と報道した。
この真っ赤な山は、富民県政府から3.4km離れた大西村の近くにある。絶壁に囲まれた山肌は真っ赤なペンキで塗られ、とても目立っている。
近くに住む村民に話を聞いたところ、この山が赤く塗られるようになって、もう数年が経つとのことだった。
そしてその村民は、赤い色を維持する為に、毎年定期的にペンキが塗り直されていることも明かした。
詳しく尋ねたところ、ペンキ塗りをしているのは県政府近くに住むある商売人で、山の前に別荘を持つその人物が、風水効果をアップさせるために始めた行為だ、と理由を説明してくれた。

***以上一部引用***

先日のblogにはげ山をペンキで「緑化」?…中国・雲南省を書きましたが、今回は「赤=紅葉」です。
しかも、今回も理由が風水です。
中国人恐るべし!!

試しに風水で「赤」の意味を調べてみました。
生命、エネルギー、自己主張、情熱など生命の高揚感をイメージする色で、交感神経が活発になったり、興奮したり、活性化したりするらしいです。

で、気になるのが・・・

・塗装された山の所有者は誰?
・実際に風水の効果はあったのか?

ですが、記事の内容では全然わかりません。

今回は民間人が塗装を施したようですが、塗装費用を考えるとかなりな金持ちなんでしょうね。
風水を否定する訳ではありませんが、もっと有意義な使い道はなかったのでしょうか?
まぁ、余計なお世話でしょうけどね。

最新の画像もっと見る