シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

天皇陛下は謝罪を 従軍慰安婦問題で米紙

2007-03-08 21:01:59 | ニュース
天皇陛下は謝罪を 従軍慰安婦問題で米紙(共同通信) - goo ニュース
従軍慰安婦問題に関する安倍首相の発言について、米有力紙ロサンゼルス・タイムズは7日、「天皇陛下は自分の家族(昭和天皇)の名において行われた犯罪に対し一歩進んだ謝罪ができる」とする社説を掲載した。社説は、謝罪を求める米下院外交委員会の決議があっても謝罪しないと述べた安倍首相について、中国、韓国との関係改善を目指し就任したのに関係を台無しにした、と批判。

***以上引用***

慰安婦の強制に関する公的な文書等の証拠でもあるんでしょうか?
「日本軍の名をかたる不埒な斡旋業者がいるから取り締まりを厳しくしようね」って通達は見たことがあるんですが・・・。
実際、騙して慰安婦にした斡旋業者が有罪となっています。

また、過労気味だった慰安婦に対し軍医が3日間の休養を命じたところ「この掻き入れ時期に商売上がったりだ」と述べた慰安婦もいたそうです。
この点を見ても言われるような悪い面での軍の関与はなかったと容易に想像できます。

今回の一連の米議会の動きは、中国や韓国のロビー活動の成果と思われます。
最近、日本政府が両国の不当な要求に対し、ハッキリと拒否をするするようになったので米国を動かそうとしたものでしょう。

物的証拠もなく他国を非難することがまかり通っていいのでしょうか?
証言だけでいいのなら、かたりでもOKってことですよね。

従軍慰安婦問題の発端となった、吉田証言は本人も事実ではないことを認めています。
証言の元になった済州島の住民も否定していましたからね。
にも関わらず、河野洋平が談話を出したばっかりに事実扱いされています。
功名心にかられたバカのお陰でこのありさまです。
安部首相には河野談話の見直しも含めて毅然とした対応を行って欲しいものです。

そもそも、「従軍慰安婦」なんて言葉は吉田証言以降に作られた言葉です。
日本や韓国の斡旋業者が「慰安婦」をつれて軍の後をついて行ったってのが正確です。
しかも、給料は当時の大臣よりも稼いでいた人もいたらしいです。

米国は非戦闘員を大量殺戮した無差別爆撃や原爆投下に対して謝罪する気はないんでしょうかね?
過去のことをいくらでも非難していいのなら、先住民族を殺戮しまくった国がありましたよね~。
植民地から奴隷を大量に強制連行した国もありましたよね~。
これらも非難していいってことですか?
これらはちゃんと証拠も残ってますが・・・。
過去のことをいくら非難してもあまり意味がないと思いますけどね。
事実を解明し、分析することは必要だと思いますが・・・。

そういや、一番最初に社説を載せたニューヨークタイムズは朝日新聞社と提携していて、東京支局は朝日新聞本社内にあります。
その時点で中立性は疑ってかかるべきですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国家的名誉毀損 (三四郎)
2007-03-10 21:46:10
米国は、自身確たる証拠もなしに、半世紀以上前の他国の行為について、議会として非難するのであれば、きちんとした検証をすべきです。少なくとも、日本の主張を公表し、一次証拠に基づく検証の場を提供すべきです。それなしの決議は、国家的な名誉毀損でしかありません。陛下の謝罪云々に至っては礼を失した暴論というものです。
返信する
Unknown ()
2007-03-13 14:17:10
とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。
返信する
議会制民主主義・・・ (秋月@管理人)
2007-03-13 22:44:57
ある意味、議会制民主主義の悪い面が出ていますね。
支持者(今回は在米韓国人会)が反対を表明した議員に対し圧力をかけたとの報道もありましたから・・・。
圧力を受けてこの議員は賛成に廻ったらしいですけどね。
国として非難決議を出すのであれば、史科に基づいた検証の上で行ってほしいと思います。
検証も行わず非難、更には陛下に謝罪云々とは言語道断です。
返信する