シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

飲酒教諭の免職取り消し 福岡高裁「厳しすぎる」

2006-11-09 21:55:53 | ニュース
飲酒教諭の免職取り消し 福岡高裁「厳しすぎる」(共同通信) - goo ニュース
飲酒運転で一日に2度摘発されたことと、生徒の個人情報を記録した光磁気ディスク(MO)を紛失したことを理由に懲戒免職になったのは不当として、熊本県の元中学校教諭の男性が県教育委員会に処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、福岡高裁は9日、元教諭の訴えを認め、県教委の処分を取り消した。
西理裁判長は
(1)紛失したMOを拾った人から宴会中に連絡があり回収に行こうとしていた
(2)依頼した運転代行業者に断られた
(3)飲酒運転の常習性はない
-と指摘。元教諭の勤務評定がほぼ最高ランクだったことから「県教委にとって有能な人材で、処分は厳しすぎる」と述べた。

***以上引用***

えっと・・・この教師も裁判長もマトモじゃない気がするのは気のせい?

そもそも生徒の個人情報の入ったMOをどうやって紛失したのでしょう?
拾った人からの連絡ってことは、校外に持ち出して紛失したってことですよね。
普通の企業であれば、顧客情報等の重要データは社外持ち出し禁止、持ち出す際は上長の承認等のセキュリティーが必要なんですけどね・・・。
個人情報の入ったMOを紛失するような管理でいいんでしょうか?

あと、気になるのが「依頼した代行業者に断られた」そうですが、何件問い合わせしたんでしょうね。
つーか、タクシー使えよ!
タクシー代がかかるけど、自己責任でしょうに・・・。

個人情報の紛失+酒気帯び運転=懲戒免職

う~ん、納得できるんだけど・・・。
ちょっと厳しいとも思うけどね。
昨今の飲酒運転による事故の多さを考えると多少厳しい対応も必要だと思います。
子供を指導する教師が法律を犯すって問題ですよね。
いくら日頃の勤務評定が最高ランクでも、犯罪はいかんでしょ。

それにしても1日で2度も摘発されるなよ・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い!当たり前!自分のばか! (ウルトラマン)
2006-11-09 22:38:41
なぜ、厳しいのでしょうか?
身内に甘すぎる!!

 飲んだら、運転するが、人間として親として、
父として、母としての責任!!!!

 甘すぎだ! 職業の問題出ないと思う、

 モラルの問題ですね、

 その辺は、裁判長 は ばか だね、保身主義者

 教育委員会の責任者も、自分自身でないので
 
 保護しすぎ!!!!!

   過ちを 公正するのは、己なので

 社会で 擁護する時代では、ないでしょう、民間企業で

 あれば、ニュースにも、ならないのに。

   自分で、更正プラン を 計画し、世間にしめし

 裁判所 も 判断すべき、社会 と なる 日本と

   今後、期待したいですね。


  
  

返信する
優秀な人材 (通りすがりです)
2006-11-09 22:39:54
優秀な人材は飲酒運転しないし、個人情報も漏洩しないけどね~。

一般企業なら懲戒は当たり前。
全然厳しいとは思えないわ。
返信する
疑問 (通りすがり2)
2006-11-09 23:23:35
代行運転業者に断られたらしいですけど
そもそも宴会のある日になぜ学校に乗って行ったのでしょう?
普通宴会のする場所が学校の隣近所だとは思えない=
宴会場所に乗っていったからこそ、代行業者云々っていう話に
なると思うんですよね・・・。


懲戒免職、どこが厳しいんだかわからないです。

税金でお給料もらって、子供のお手本となる立場の人なのに。




返信する
Unknown (三四郎)
2006-11-09 23:25:58
教師も教師なら裁判官も裁判官。公務員の緊張感の無さに愕然としますね。
返信する
なんでオレだけ?って思っているんでしょうね (やや右寄り(?)のベル)
2006-11-10 16:22:11
きっと本人は「なんてついてないんだ?」って思っているんでしょうね。都市部では電車などの交通機関がありますが、田舎では自動車がないと全く身動き取れないですから。

この人が普段からお酒をあまり飲まない人で、MOを拾った人から宴会中に連絡があり、酒を飲んでしまったが運転代行業者が見つからず、さりとて生徒の個人情報の入ったMOを「明日行くから持ってて下さい」とも言えず、責任感から取りに行ったばかりに酒気帯び運転で捕まった・・・と好意的に解釈しても、それが犯罪である以上『懲戒免職』が妥当なんですよ、今の世の中は。

元教諭の勤務評定がほぼ最高ランクじゃない人なら「いいじゃん、MOなんて。酒飲んじゃったし、代行捕まらないし、やるだけやったよね、俺。さ、そんな事忘れて飲も飲も!」となって助かったかも知れない(笑)。

ただ、事故も起こしてないのに懲戒免職はちょっと厳しいかも。自己都合ってことで退職金ぐらい出して上げたら?
返信する