シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

NHK受信料で支払い義務明記方針

2006-11-10 21:25:13 | ニュース
NHK受信料で割増金・延滞金検討 支払い義務明記方針(朝日新聞) - goo ニュース
NHKが、不払いの多い受信料を徴収しやすくするため、総務省が検討している放送法改正の内容が明らかになった。受信料の支払いを義務化するほか、ウソをついて払わない人に金額を上乗せする割増金制度などを設ける方向だ。総務省は来年の通常国会への改正案提出を目指し、与党などとの最終調整を進める。
現在の放送法は、視聴者にNHKとの受信契約を結ぶことを義務づけているだけで、支払い義務はその契約が根拠。総務省は支払い義務自体を、放送法に明記する考えだ。
支払いが滞っている視聴者に料金を上乗せする延滞金制度と、不正に支払いをごまかした場合の割増金制度も法案に盛り込む方向だ。割増金は、テレビを見ているのに「捨てた」などと言って支払わない場合などに請求する。テレビを設置したらNHKに通知することも義務化を検討している。いずれも罰則は設けない。

***以上一部引用***

えーっと、押し売りを合法化しようって事ですか?

NHKは身内の不祥事を封殺するくせに受信料の徴収には積極的です。

現行の放送法では

第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

となっており、NHKの放送を受信目的としなければ契約の義務はありません。

現在販売されているTVは全てNHKが受信できるためTVを設置したら義務が生じるってのがNHKや今回の総務省の見解です。

過去91通常国会でも同様の法案がだされました。
(昭和55年10月21日参院逓信委員会で議論がされています)
この時は中村鋭一委員の

このNHKの受信料の義務づけについては、これはやっぱり国民の見る権利、場合によれば見ない権利も保障するという点で、そういう受信料を法律で義務づける、払わない人には罰金を取る、けしからぬ話だと思いますから、この点についても、もし検討するのだったら放送法全般について検討なさるべきであって、金を取るか取らないかというようなことだけを主目的にして法律改正は軽々にやるべきではないと思います。そのことを申し上げておきたいと思います。

って言葉で締めくくられています。
その後も委員会はあったでしょうが、検索して調べるのが面倒なので割愛^^;

で、総務省の通信・放送の在り方に関する懇談会の最終報告書を見てみましょう。

公共放送の維持のためには、不祥事の続発の結果生じた大規模な受信料不払い問題を解決することが必要不可欠である。また大量の受信契約の未締結等のまま視聴する事例があまりに多い現状を看過することはできない。
このためには上述の様々なガバナンス強化やチャンネルの削減、組織のスリム化等の措置によりNHKの公共性を絞り込んだ上で、過大な水準にある受信料徴収コストをできる限り削減するとともに、現行の受信料を大幅に引き下げ、NHKの再生に対する国民の理解を得ることが必要である。それを前提に受信料支払いの義務化をすべきである。その後、更に必要であれば、罰則化も検討すべきである。

え・・・っと、最終報告書と順番が違ってませんか?
現行の体制(多数の子会社を抱え、不祥事も続発)にも関わらず、契約を義務化って国民をなめているとしか思えません。

個人的には、教育番組やニュース、国会中継、災害速報や災害に関する特番以外はスクランブルをかけて欲しいものです。
見たい人だけ受信契約するのが自由契約ってもんではないでしょうか?
まぁ、スクランブルをかけると今より受信契約が減ると判っているからしないでしょうけどね。

NHKの中の人や総務省にはもっと真剣に事態を捉えて欲しいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時代じゃない (三四郎)
2006-11-11 20:11:06
「押し売りの合法化」、いやあ上手いこと言いますねえ。
本当にそうです。もうこの料金制度自体が過去の遺物。それに体質改善も進まないとあっては、NHKに未来は無いですね。個人的には、良質な番組も提供していると感じるところもあるので残念です。
返信する
Unknown (秋月@管理人)
2006-11-11 21:36:19
お褒めにあずかり光栄です(〃∇〃) てれっ☆
放送法ができたのは昭和25年ですからね。
NHKのあり方も含めて抜本的な見直しが必要だと思います。
昔のNHKスペシャルとかは質も高く教養を身につけるには最適だったのですが・・・。
正直、韓国ドラマとかMLB(メジャーリーグ)とかをNHKでやる必要があるのか疑問です。
放映権を買うのにもお金がかかりますからね。
NHKにはもっと支出の考えを改めて欲しいと思います。
返信する