シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

民主党元副代表、2千万円返還求め菅氏と鳩山氏を提訴

2006-11-08 23:26:11 | ニュース
民主党元副代表、2千万円返還求め菅氏と鳩山氏を提訴(読売新聞) - goo ニュース
「選挙資金として貸した計2000万円が返済されない」として、元民主党副代表で元参院議員の笹野貞子氏(73)が、同党の菅直人代表代行と鳩山由紀夫幹事長を相手取り、返済を求め京都地裁に提訴した。
訴状によると、笹野氏は1998年2月、菅、鳩山両氏から依頼され、同年7月の参院選の選挙資金として、同年3月に参議院議員会館で菅氏に500万円、4月に同会館で鳩山氏に小切手(額面1500万円)を手渡した。返済期限は2001年7月の参院選時と約束していたが返済がなく、今年6月に内容証明郵便で返済を求めたところ、「借り入れを受けた事実はない」との回答を受けた、としている。
民主党本部は「担当者がいないのでコメントできない」としている。

***以上引用***

最近、何かと 笑い 話題を提供してくれる民主党です。
今度は党内の借金問題。

元副代表の笹野氏が、菅氏と鳩山氏に貸した金を返せって記事なのですが、借金の時期と笹野氏の副代表就任時期を調べると面白いことが・・・。

1998年3月 菅氏に500万円貸し出し
1998年4月 鳩山氏へ1500万円貸し出し
1998年4月 党副代表に就任

・・・金で役職を買った?
偶然かもしれませんが、時期があまりにもあからさまなんですけど^^;

笹野氏の返済の求めに対し、「借り入れを受けた事実はない」と回答していますが、鳩山氏へは小切手で貸し出しをしているので、調査をすれば事実かどうか簡単に判明すると思います。
借用書があれば完璧なんでしょうが、借用書は残してないでしょうね。
当然、政治資金としての記載もされていないと思われます。
コレって政治資金規制法に違反する気が・・・。

笹野氏の今回いの提訴が狂言という可能性も拭えませんが、何らかの物的証拠がある上での提訴でしょうから、やっぱり事実なんでしょうね。

それはそうと、民主党本部の「担当者がいないのでコメントできない」って何?
一体何の担当者なんでしょう?

今国会で核武装議論を述べた麻生外務大臣の罷免要求をするらしいですが、小沢代表は過去に「日本は数千発の核弾頭を作る能力を有している」と発言してたらしいです。
年金問題の菅氏といい、偽造メール永田といい民主党は自爆しかできないのでしょうか?

借金を踏み倒す政党が政権と取ったら・・・国の借金も踏み倒すのかな?
なんでこうも自浄できない、学習能力のない人ばかりなんでしょうね。

最新の画像もっと見る