シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

夕張市職員、早期退職検討は85%

2006-12-06 23:57:41 | ニュース
夕張市職員、早期退職検討は85%…労組調べ(読売新聞) - goo ニュース
来年度からの財政再建団体移行に伴い、総人件費の大幅削減を断行する北海道夕張市で、早期退職を検討している職員が8割を超えることが5日、市職員労組の行ったアンケート調査で分かった。仮に回答した全員が辞めると、一般職は一気に4分の1に減少し、行政運営に困難を来しかねない状況だ。
夕張市は、総人件費カットで8億5000万円の歳出削減を目指す。実質2年で職員(4月現在309人)を半減するほか、給与を平均30%カットし、退職金は段階的に4年間で最大4分の1まで減らす方針。これを受け、市職労は11月30日から12月1日にかけアンケートを実施し、組合員189人(消防、医療職除く)と管理職35人、計224人から回答を得た(回答率85・5%)。

***以上引用***

3割も給与をカットされたら退職したくなる気持ちも判りますけどね・・・。
で、夕張市のHPで再建計画を見てみました。
う~ん、公共施設が軒並み廃止で正直住みたいとは思いませんね・・・。
確かに再建の必要がありますが、下手すると

行政サービス低下
  ↓
住民が市から転出
  ↓
税収が減少(①)
  ↓
 増 税
  ↓
住民が更に市から転出
  ↓
 ①に戻る

なんて悪循環が予想されます。
夕張市の破綻の原因は、観光事業の失敗のようです。
行政の行う観光事業は、充分なリサーチを行わないので失敗することが多いですが、夕張市はその失敗が大きかったようですね。
破綻する前に手を打てば良かったんでしょうけどね・・・。

職員や市民に負担を強いるばかりでは先に述べた悪循環に陥る可能性が高いです。
では、いかに再建するか?
資金の要らない観光資源でもあればいいんですが・・・夕張といえばメロンしか知らない身としては中々いい案が思いつきません。
職員だけでなく、市議の議員報酬の大幅削減も必要でしょうが・・・。

う~ん、なんとか行政の質を落とさずに再建できることを祈ります。
ヒマな時に夕張市のことを調べて、いろいろ考えてみようっと・・・。

最新の画像もっと見る