シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

松岡氏事務所費は「芸者の花代」 山本副大臣 後に撤回

2007-07-23 23:51:42 | ニュース
松岡氏事務所費は「芸者の花代」 山本副大臣 後に撤回(朝日新聞) - goo ニュース
自殺した松岡利勝・前農水相の事務所費問題について、山本拓・農水副大臣=自民=が福井県坂井市で20日に開かれた演説会で、「芸者の花代として使った、と聞いた」などと発言していたことがわかった。その後、「話した内容は事実ではなかった」として、発言を撤回した。
『政治とカネ』に絡んで参院選で自民党に逆風が吹いているので、会場の人を和ませるために冗談を言った。まともに取られたのは心外だ」と話した。

***以上一部引用***

このおっさんは何を考えていたのでしょう?
こんな冗談で和むと言う感性が信じられません。
昨日の弁明では

「ウソをついた訳ではないが、発言を撤回させてほしい」

といったことを言っていました。
ウソじゃないなら本当のこと?
なんともハッキリしない物言いです。

それにしても、最近閣僚の軽率な発言が多いです。
野党も軽率な問題発言をしていますが、今のマスコミは野党の問題発言は報道せずに政府及び与党の発言を嬉々として報道します。
そのことをきちんと認識していれば、発言も慎重になるはずなんですけどね。
認識が甘いというか、危機意識が皆無というか・・・。
呆れて物がいえません。

問題発言や事務所費問題は、閣僚の個人の問題だと思いますが、ここまで続出すると安部首相の任命責任を問われるのもやむなしな感じです。
任命に際し、身辺調査とかはしてないんでしょうね。
故人の話を持ってくる時点で、議員というより人間としてNGな気がしますけどね。

最新の画像もっと見る