日向ぼっこ

大腸ガンになっても生きて行く

抗がん剤治療2回目

2019-06-21 22:38:00 | 日記
昨日は抗がん剤治療の2回目でした。
朝9時に病院に着くように、7時30分に家を出て2回乗り換えて、8時30過ぎに病院の最寄り駅に到着しました。
そこから徒歩10分で、ようやく病院に到着しました。
受付を済ませて、9時に治験コーディネーターさんと待ち合わせです。
身長、体重、体温、血圧を計測してから、簡単な機能テストが有ります。
無事に終了したら、次は血液と尿検査です。
そこから主治医の診察まで1時間以上待って、診察を受けて血液検査に問題が無ければ、いよいよ抗がん剤の治療なんですが、その前に1錠が高額な吐きどめを飲んで、抗がん剤の準備まで1時間は待ちます。
実際は2時間以上待ちました。
12時30分過ぎに呼ばれて、やっと治療が始まりました。
未だ不慣れな看護師さんだったのか、なんかバタバタした感じでした。
ちょっと不安…。😅
何とか胸のポートに針を刺して、点滴を流していきました。
最後の点滴になり、持ち帰りのキットとポンプをぶら下げて、夕方の5時に会計に向かいました。
 
お値段を見てビックリ!!🙄
限度額一杯の金額でした。
今月は入院もしたのに、何でこの金額なのかよく理解出来なかったので会計に聞いてみると、入院と外来は別枠だそうで、それぞれに限度額が有るそうです。
入院費より高くて、落ち込みました。😱
毎月これからこの金額が重くのし掛かるのかと思うと、大変です。
繰り上げ請求した年金が、そのまま治療費に消えていきます。💦😵
 
帰り道、夕食を作る元気も無く、弁当を買って帰りました。
 
家に帰ってから、副作用のピリピリ感と喉の違和感、口腔内の唾液の異常分泌が始まりました。
未だ、胸のポートから点滴はぶら下がったまんまです。
ポンプ内の薬が全て注入されたら、自分で針を抜きます。
初めて自分でするので、ドキドキもんです。
 
初めての通院治療は、こうして終わりましたが、2泊位の入院治療の方が楽かも知れません。
まぁ、申し出ても嫌がられるかも知れないけど?
 
いつまで続くか分からない治療は、やはり気が重たいけど、今回の良い報告は早速腫瘍マーカーが下がった事でした。
2ヶ月前の数値近くまで下がりました。
少しだけだけど、喜んでます。✌️😊
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿