日向ぼっこ

大腸ガンになっても生きて行く

腸カメラの検査予約

2016-04-28 13:12:58 | 日記
会社の健康診断で、大腸ガン検査で潜血反応が出たと胃腸病院の先生に伝え、引き継ぎ盲腸上部の引きつり感と食事後の腹痛と下痢も続いている事を告げました。
身体を診察台に横たわる様に言われ、お腹を直接手で押しながら、過敏性腸症候群でよく有る事だと言われました。
5月に予約のキャンセル空きが1枠有るので、念のために腸のカメラをしておこうかと軽~い感じで言われ、検査予約をする事になりました。

丁度その頃、この病院が移転する事になっていて、検査は新しい病院で受ける事になりました。
きっと、あれだけ流行っていたので、かなり儲かっていたのかも知れません。
同じ最寄り駅の駅近くに、新築の立派な病院が建っていました。

2014年(平成26年)になって

2016-04-27 11:14:42 | 日記
年が明けて、2014年を迎えました。
婦人科で異常の原因は、やはり腸じゃないかと言われて、1月に腸の検査を受けていた病院を診察しました。
盲腸上の引きつり感を訴え診察してもらった結果、やはり過敏性腸症候群と言われ、薬を処方されて帰って来ました。
この病院は個人病院としては本当によく流行っていて、診察を受けるにも携帯で予約してから指定時間に行って、またそこから1時間あまり待ち、診察室に入ると5分程度で終わる感じでした。

取り敢えず、去年に大腸内視鏡検査もして異常無しだったし、胃腸科の先生も過敏性腸症候群だと言ってるのだから、そうなんだろうと思っていました。

しかし、同年3月実施された会社の健康診断の大腸がん検査で潜血反応がプラスと出たのです。
なんで…と思ったのですが、仕方が無いので4月に再々度、以前と同じ胃腸科に診察を受けに行きました。

体調変化

2016-04-25 20:34:21 | 日記
3回目の大腸内視鏡検査が終わり、先生からも次の検査は4年後位で良いよ。と言われて、妙に嬉しくなった記憶が有ります。
でも、何だか腫瘍マーカーの数値も気になるし、検査後から盲腸上の組織検査をした辺りに引きつるような痛みが有ったのです。
きっと、切ったあとクリップで留めているから、痛むのかなぁなんて、思ったりしたのでした。

それから時々右腹に引きつり感を感じながら、夏頃から食事後に下痢をするようになったのです。
また過敏性腸症候群なのかなぁ~なんて、思いながら市販の胃腸薬を飲んだりしていました。

そして秋から右腹の引きつるような痛みが頻繁に起こる様になり、気になったので婦人科で子宮ガン検査と卵巣を診てもらう事にしました。
卵巣が少し腫れてる様だから、3ヶ月後に再診となりました。

大腸は春に大丈夫と言われたから、やはり卵巣なのかなぁなんて思いながら、3ヶ月後再び婦人科に行ってみたら、卵巣は普通の大きさに戻っていました。
子宮ガンの検査も異常無しでした。

いったい、この右腹の引きつり感は何なのか?
婦人科の先生に、やはり腸じゃないかと言われ、又々大腸を検査した病院に診察を受けに行ったのです。

3回目の内視鏡検査

2016-04-20 10:39:24 | 日記
ようやく秋に孫が生まれたのですが、出産の時に先に破水してしまい、お腹の中で緑便を吸い込み肺に炎症を起こした為に、NICUに二週間程入院しました。
家に戻った娘や孫の面倒に明け暮れた2012年が終わり、2013年が始まりました。

ようやく、年明け早々に検査を受けていた病院の診察を受け、症状からおそらく過敏性腸症候群でしょうと言われ、薬を処方されたのです。
また丁度、前回検査から2年経っていたので、大腸内視鏡検査をしようと言う事になりました。
2月に3回目の内視鏡検査を受けました。
今回は胃カメラも追加して、上から下からカメラ挿入です。(>人<;)

又々今度は、盲腸の上の上行結腸部分に気になる平たい盛り上がりが有ると言う事で、組織を取って生検に回す事になりました。
と言っても、今回は鎮静剤を多目に打って貰ったので、検査の間は殆ど眠っていました。
お陰で、2泊3日の入院となりました。

検査結果は良性でした。
但し、血液検査の結果でCA19-9が21でCEAが9.6とCEAが基準値からかなり上がっていたので、先生に聞いたら、年齢や喫煙なんかで数値は上がったりするから、あてにはならないと…。
それならなんで、腫瘍マーカーを検査してるのか意味分からないなぁ~なんて思いながら、帰って来たのでした。

思い返せば

2016-04-18 18:18:08 | 日記
じっくり思い出してみると、初めて検査を受けたのが2009年で、その一年後の2010年に二度目の検査で、そして2011年が過ぎ2012年の春頃から身体の調子が悪くなってきたのでした。

どう調子が悪くなったのかと言うと、ご飯を食べるとその30分くらい後にお腹が痛み、下痢をするようになったのです。
でも未だその頃は毎度と言う事では無く、何回かに一回位の頻度でした。

元々、便秘や下痢を繰り返すタイプだったので、いつもの事がちょっと酷くなってきたのかな?
って位でしたが、夏位になるとかなり回数が増えてきたのです。
それでも胃腸薬を飲むと少しマシになるので、その頃から常時胃腸薬を飲んで、やり過ごす毎日でした。

丁度その年に娘が出産の為、準備や何やらで気持ちはそちらに向いていたので、とにかく落ち着いてから病院に一度行ってみようと思っていました。