日向ぼっこ

大腸ガンになっても生きて行く

良いお年を

2023-12-31 22:48:00 | 日記
体調は日々変化しています。
マシになったり、一日中気分が悪かったりです。
今日は大晦日、何とか年を越せそうです。
私は病院ですが、何も食べれなくなった今は家に帰っても仕方有りません。
残念ですが家の事は娘達にお任せして、私は病院でゆっくりTVでも見て過ごします。

では、良いお年をお迎え下さい。





緩和病院

2023-12-29 18:49:00 | 日記
緊急入院した救急病院を3日間で退院して、そのまま予約していた緩和病院に入院しました。
緩和病院に入院してからは、至れり尽くせりで看護して頂けるので安心感があります。
緩和病院と名が付いている様に、今まで苦しかった痛みを出来るだけ感じ無いように、色々と薬を調整してくれます。
緩和病院は満床だったので、空室の出たお部屋は有料の個室となり、一日10,000円の差額ベッド代がかかります。



※病院のHPから写真をお借りしました。

ちょっと大変だけど、どのくらい生きれるか未知数なんで、どうしようかな?と考え中です。
無料の個室も有るそうですが、部屋の広さや向き、装備に差が有るようです。

今年も後2日です。
私にはお正月も何も無いですが、安心して眠れるだけでも有り難いと思っています。😄

在宅治療と入院治療、迷う方もいらっしゃると思いますが、在宅治療のキーポイントは在宅医の質だと痛感しました。😨
もう少しマシな医者なら、もう少しは家に居られたと思うと残念でした。







緊急入院

2023-12-21 18:54:00 | 日記
先週、イレウス管が詰まってから怒涛の日々を
過ごしていたのですが、月曜日に在宅医のクリニックまで行って、イレウス菅を抜去して代わりに胃管を挿入しました。
これでひと段落するのかと思っていたのですが、火曜日の晩にまた胃が痛む出し、その痛みが強烈で夜中に目が覚めました。
鼻と喉の違和感も有るし、そうこうしている間に今度は吐き気が出てきました。
また戻しては胃が痛むので、眠れずに在宅医の緊急ダイヤルに電話しました。
薬を飲んで様子をみるよう指示されましたが、薬は1時間程効くと、また痛みが戻ってきます。
2時間後にまた電話すると、やはり薬を飲むしか無いと言われました。
こんな状況なら緩和病院に行った方が良いですか?と聞いたのですが、先生と相談しますと言われました。
それなら朝1番で先生に来て欲しいと言っても、一向に連絡が有りませんでした。
もう自分ではどうしようも無くて、主人や娘に状況を伝えました。
ようやく娘が、訪問看護師さんに連絡して駆けつけてくれました。
訪問看護師の方に助けられながら、何とか在宅医が来るのを待っていたら、電話が有りました。
在宅医の先生から緩和病院に行きますか?と言われたので、この痛みが続くので有れば緩和病院に入院したいと伝えました。
そうこうしている間に娘が来てくれました。
誰かが側に居てくれる安心感で、少しだけ痛みがマシになった気がしました。
ようやく、在宅医が緩和病院に連絡を入れてくれたのですが、予約している緩和病院は直ぐには受け入れ出来無さそうで、少なくとも来週くらいになると回答が来ました。
来週まで、また同じような夜を過ごす自信も無かった私は、待機している間の病院を探して欲しいと伝えました。
病院なら、ちゃんと措置してくれると思ったからです。
正直言って在宅医の今まで対応に、私をはじめ家族全員が不信感を持っていました。
イレウス菅の詰まりも確認出来無い、いつも様子を見てと言って、直ぐに対応してくれない。
来る度に先生が変わる等、理由は色々です。
もう、他の病院で診て貰いたいとずっと思っていました。
でも、最初の在宅医を探す時にどこも無くて唯一見つかった病院だったのです。
私は住んでいる地域を悔やみました。

そして、ようやく見つかった救急病院に救急車で向かいました。



緊急入院です。






失望

2023-12-18 18:51:00 | 日記
イレウス管のトラブル、先週の火曜日から在宅医に電話して、水曜日に往診して貰って、イレウス管の確認をして貰ったはずだったのに、次の往診日の土曜日まで様子みてとか言われて、土曜日の早朝と言うか夜中にお腹の張りと胃の痛みで目が覚めました。
しばらくすると吐き気もきて、それからはお腹は痛いは吐く🤮はで一睡も出来ませんでした。
朝の5時まで悩んで、やっと在宅医に電話しました。
朝1番で行きますと言って、7時前には来てくれましたが、やはり直接の処置は無くて、がんセンターに連絡しますと言って帰られました。
9時前にがんセンターと連絡がついたと電話が有り、急いで用意をして主人の運転で向かいました。
10時過ぎにがんセンターに着いて、土曜日の当直の先生が対応して下さいました。
結果はイレウス管のつまりでした。
しかし、がんセンターは土日祝はお休みなので、イレウス管の取り替えや詰まりを取る事も出来ません。
たまたま医療麻薬の痛み止めのせいか、下痢をしてお腹が少し凹みました。
当直の先生は月曜日で無いと処置出来ないから、月曜日に主治医に連絡しておくので朝電話してと言われたのです。
平日なら処置も出来たのにとさへ言われてたのですが、何と今日の返事は…💦

朝、在宅医からもがんセンターに電話を入れてくれたのですが、返事はもうイレウス管に関しては入れ替えも処置も出来ません。在宅医の方で何とかして下さいとの事でした。
私は驚いて、がんセンターに再度電話をしましたが、直接主治医には繋いで貰えず、代わりに在宅医とも会話した看護師さんが出て来られました。
事情を話して、再度主治医に聞いて貰いましたが、答えは同じでした。

私は先月までの主治医に見放され、在宅医は在宅医でやるべき事をしてくれなかったせいで、苦しみもがくような日々を送っていました。




これが地域連携の医療なんでしょうか?
ただのたらい回しです。😭😭😭
続く…




イレウス管のトラブルなの

2023-12-13 20:03:00 | 日記
退院してからも、ずっと私にくっついているイレウス管。
一昨日までは一日に400cc近く廃液が出ていたのに、昨日から全くと言ってよい程出てこない!



イレウス管が詰まったの?😨

不安になって、在宅医の緊急ダイヤルに電話して聞いてみたら、お腹が張ったり、嘔吐や吐き気が有ったり、お腹が痛い等の症状は無いか聞かれました。
その時点では全くその様な症状も無かったので、そう伝えるとでは取り敢えず様子を見るようにと言われました。
そして今日もまた廃液が出ていないので、訪問看護師さんにも相談して、やはり在宅医の先生に診て貰いましょうと言う事になりました。

訪問看護師さんのバイタルチェックでも異常は無かったのですが、在宅医の先生の診察でもお腹も動いていて、張ってる事も無いし、目立った症状も無いので、今レントゲンを撮ってもよく分からないと言われました。
むしろ量は少ないですが、毎日のように💩も出ているし、オシッコもよく出ています。
なので、腸液がちゃんと腸を流れているのではないかとも言われました。

私の腸はがんが浸潤してきて塞がれていたのに、がんが消えたなら有り難いけど、有りうる可能性は無いはずです。
もし、そう言う現象が起こっていたら、訪問看護師さんも奇跡ですかね?って言ってました。💦😓

神様、奇跡なら起こって欲しいです。by私

あまりに不安な私は、先生に詰まりが無いか確認する方法は無いのかと聞くと、イレウス管の一部から注射器を使って水を入れて押して、その後引いてみると言いました。



この青い丸の部分に針なしの注射器を突っ込みました。

水を押して入れてみるとスイスイ入るし、引いてみると水以外はガスのような物しか出てこない。
詰まっては無さそうですよ。って、本当かな?

結局はまた経過観察となり、土曜日にまた在宅医が来るまで不安なまま過ごす事になりました。

大丈夫か?  私…😱