日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

どの分野のヲタクも…。

2015-02-17 19:26:44 | 雑記
千葉の超ローカル線「いすみ鉄道」

北海道のどこかにいるような秘境駅(全国秘境駅100に選ばれている)があったり、
いすみ鉄道を題材にしたドラマがあったり、ロケ地にしたドラマがあったり、
しょっちゅうバラエティ番組などにも登場します。

いすみ鉄道のファンの方々や地元の方々からの寄付金で成り立っていたり、
沿線の高校がボランティアで清掃をしたり、
運転手になる夢を700万円で買ったり、話題性のある鉄道です。


しかし。

いすみ鉄道を見に訪れる人のマナーが年々悪いそうで、
公式と繋がっているファンの方のブログにて、こんな呼びかけがありました。





沿線で鉄道写真を撮影されている方へお願い


撮影時のマナーについて

いすみ鉄道沿線で列車を撮影されている人の中でマナーの悪い人が目立つようになってきました。
次のような行為はマナー違反となるばかりでなく、列車の運行に支障を来し大変に危険です。
絶対におやめ下さい。

・線路内への立ち入り

・列車接近時、ホームから身を乗り出しての撮影

・立入禁止箇所(ムーミンの池、鉄橋などを含む)へ許可なく立ち入る行為

・駅構内踏切内で踏切警報機鳴動中に到着する列車を撮影する行為

・沿線菜の花植栽箇所への立ち入り、花を踏みつける行為

・植物や掲示物などの抜き取り、持ち去り

・民家の敷地内への無断立ち入り

・ゴミのポイ捨て……等々

以上のような行為が目立ってきています。
場合によっては犯罪です。
これらの行為は、いわゆる鉄道ファンなどの鉄道写真の撮影を趣味とされる方々ではなく、
一般の旅行者、特に60代以上の男女に多く見られるようです。
鉄道ファンの皆さま方はこういう行為を見かけたらその場で注意をするなど、
マナー向上にご協力くださいますようお願い申し上げます。
悪質な行為を見かけた場合は、いすみ鉄道までご連絡ください。

なお、ご乗車予定の列車をホームで撮影している間に
列車が発車してしまったというクレームをされる方がいらっしゃいますが、
ご乗車の意思表示をされない場合、列車は時刻通りに発車いたします。
鉄道はタクシーやツアーバスではありません。
いすみ鉄道では列車撮影に関しての事故、トラブル等には一切責任を負えませんので、
撮影に夢中になられてお乗り遅れになられないように、またホーム等から転落されることのないようじゅうぶんにご注意ください。

いすみ鉄道株式会社


毎年の事ですがご協力お願いします





どの分野のヲタクもマナーが悪い人がいて、
それがごく一部のことだとしても、全体が悪いと思われてしまうんだよね。

こうやって、細かく注意されなきゃならないなんて、やっばり情けない。

ただ、今回の注意は、鉄ヲタの人達と言うわけではなく、
一般の旅行者にマナーの悪い人が多いとのこと。

特に60代以上だと…。

私が日頃思ってることは、あながち間違いではないかな。

車を運転したり、街を歩いていて、はぁ~って思うのは、たいてい60代くらいの人達。

日本で一番人口が多く、子ども時代に高度成長を見てきた世代。

まだまだ元気だし、ずうずうしく生きなきゃ負けてしまう時代を生きてきたからかな~。

でも、たぶん、マナーが悪いな~と思うのは、ごく一部なんだよね。

それでも、全体がそう思われる。


ジャニヲタも世間にはマナーの悪い人達って思われているけど、
本当は、ごくごく一部だと思うんだな。

その一部のせいで…ってことなんだよね。


いすみ鉄道Wiki

最新の画像もっと見る