日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

Eテレ

2015-03-01 17:01:40 | 雑記
NHKの教育テレビがEテレと言う名称になって結構経つけど、今だに慣れない。

まだ3チャンネルだと思ってる(汗)。

今はEテレは2チャンネルで、うちの3チャンネルは千葉テレビだ。

子ども時代から(関東の)テレビのチャンネルは、1・3・4・6・8・10・12だったから、
今の、1・2・4・5・6・7・8が今も慣れていない。

まぁ、最近は地上波以外のチャンネルも色々増えて、何が何だか…(汗)。


それはさておき。

東山氏が出演しているEテレの番組で、発達障害のことをやっていた。

統合失調症とともに、こちらも興味があって、図書館でそれ関連の色んな本を読んだりしてる。

ツイッターのフォロワーさんにも、子どもの発達障害について興味のある(研究している)方がいて、
色んな呟きやRTをしてくれるので、なかなか勉強になる。

私自身は、ツイではそれ系の呟きは全くしていないけれども。


で。

その番組で、

・時間割を揃えられない
・必ず何か忘れる
・漫画はご飯も忘れて熱中する

これで発達障害なんだとか。

ちょっとビックリ。

これなら、小学生ならクラスに何人もいるんじゃないかと。

うちの子ども達を思い出してみると、小学校低学年の時は忘れ物をよくしてたけど、
ある時、ほとんど忘れ物をしなくなったような気がする。

時間割は小学校を入学したばかりだと難しかったみたいだけど、
何度かやれば、小1の1学期のうちにできるようになるよね。

そう言えば、小1になったばかりの頃は、
「国語って何?図工って何?」とか言いながら、時間割揃えてたかな(笑)。

時期がくれば、時間割もできるようになるだろうし、
忘れ物もなくなると思うけどねぇ。

ある程度大きくなってもできない子は、性格的な面もあるかもしれないけど、
療育も必要になるのかもしれないね。


発達障害とひとまとめに言うけど、色んな種類があるし、個人によっても色々違うよね。

勉強ができる子もいるし、わりといい大学に進学できたりするから、
周りも気付かないことも多いんだとか。

社会に出て、初めて、自分は発達障害なのかもしれないと言う人も多いんだよね。

大人の発達障害は、

・書類の作成などやらなくてはならないことがある時に限って、
部屋の掃除を始めたりテレビを見たりして、別のことばかりしてしまう
・バスや電車、映画館などじっと座っていなければならない場面で、苦痛や退屈をかなり感じてしまう
・しょっちゅう物を失くして、探してばかりいる
・期限のある振り込みや書類作成、手続きが苦手。いつも期限ギリギリで、間に合わないこともある
・やることが多くてどこから手をつけていいかわからず、常に追われてパニックだ。
そういうとき、結局どれも中途半端になるか、全てを放棄して現実逃避したりする
・その場の感情や思いつきで行動してしまうことが多く、あとで後悔する
・人と待ち合わせすると、遅れてしまうかギリギリになってしまうことが多い
・次の日早く起きなくてはいけないとわかっていてもついつい夜更かししてしまったり、
仕事の日でも遅刻したりするなど、生活リズムについて深刻な悩みがある
・そんなに話したいわけでもないのに、気づいたらしゃべりすぎてしまっていることがよくある
・そそっかしくミスが多い
・忘れ物をすることが多い
・人の話を最後まで聞かずに、遮って話し始めてしまう


うーーん。

そう診断されていなくても、ごく普通の人でも、
性格的に1つくらいこういうようなことはありそうだよねぇ。

必ず遅刻してくる人とか、よく忘れ物をする人とか、
こっちの都合関係なく機関銃のような話してくる人とか、
それらしいタイプと関わることがあっても、そういう性質なんだなと思うとイライラしなくて済むね。

こういう性質だからと言って、別に悪いことじゃないもの。





全く関係ないけど、川崎市の事件。

中1の被害者の男の子。

不謹慎かもしれないけど、
何枚かの写真から、モテオーラが放出されてると思った。

勿論、本人はそんなこと全くわからないと思う。

生の錦戸くんがモテオーラ半端ないんだよね。

どことなく似てるタイプだと思った。

モテたくて色々やってる人と違って、特に何もせず、無意識の部分からくるオーラ。

それプラス、この子は愛されオーラも出てる。

まだ何もなかった頃の躍動感あふれる太陽のような笑顔の写真。

そして怖い年上の人達からあんなに酷いことされても微笑んでる写真。

事件現場に、献花の人達があとを絶たないのも、事件の性質とともに、
この子のそんなオーラが人を惹きつけているような気がした。

献花に訪れる人達があとを絶たないことが、今日の朝刊に写真付きで紹介されてたけど。
お花も人も、すごい数でした。


そんなところも犯人からしたら、癪に障って(嫉妬みたいなもの)、
弱い者イジメの標的にされたのかな。

こういうタイプは、悪い人達から目をつけられやすいと思う。

周りの大人が守ってあげられなかったのが残念。

不謹慎でごめんなさい。


でも、被害者のことは根掘り葉掘り報道されているのに、
犯人は、少年法に守られてる。

まだ、犯人と決まったわけじゃないけど、恐らく間違いないんじゃないかと。

事件があった翌日くらいに、主犯格の18才の写真は、ツイッターで出回ってたよね。

関わってる人関係から拡散されてた。

だから、逮捕まで1週間もかかると言うのは、少年だけに慎重に捜査を進めていたんだろうなと。

被害者がどんなに怖くて痛い思いをしたかと想像すると…(涙)。

天国で幸せになってほしい…(綺麗事ごめん)。


あの現場近くの建築中のタワーマンション。

仮契約していた人達からのキャンセル続出みたいだね。

マンションの建設会社もつらいね…。

最新の画像もっと見る