日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

健康診断

2018-02-25 18:23:34 | 雑記
うちの夫も子供達も、半年に1度、指定医院で健康診断を受けている。

費用は勤務先(会社・県・国)持ちなので無料。

有り難いことだね。

夫も子供達も肥満度が低くて(つまりは痩せている)、そこだけはC判定だったりするけど、
その他はいつもほぼオールA判定。

素晴らしい。(笑)


なのに私は健康診断からすっかりご無沙汰。

別に受けなくてもいいか、なんて思ってたけど、
あるきっかけがあって受けてみることにした。

地元に予防医療センターがある。

調べたら、健康診断は予約なしでできることがわかった。

人間ドック各種やがん検診などは予約が必要だけどね。

予防医療センターに初めて行ったわけだけど、
まるでホテルみたいに綺麗な待合室で、スタッフさん一同、みんな親切で感じがイイ。

ちょっと感動するくらいだった。

ふかふかの1人掛けのソファーとか、清潔感あふれる空間とか。


労働安全規則で定められた項目、全てを診断してもらった。

・診察・問診
・身長・体重
・視力検査
・血圧測定
・腹囲測定
・尿検査(蛋白・糖)
・胸部レントゲン
・肝機能検査(GOT・GPT・y-GTP)
・脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)
・貧血検査(赤血球数・血色素量)
・血糖
・心電図検査

私は聴力検査は免除。


今は血液とるのも痛くないんだね。

あれ、と思っているうちに3本の試験管に血液が収まってた。

全ての検査が終わったら、セルフサービスだけど、
お茶やコーヒーを自由にいただけるスペースもあった。

人間ドック(日帰り・1泊)だと食事も出るみたい。

料金お高いけど、いずれ、
人間ドックや脳ドック、生活習慣病コースや婦人科ドックも受けてみたい、
なんて思うくらい、快適なメディカルセンターだった。

コーヒータイムのあとは、料金(10800円)を支払い、
結果は1週間後に郵送。

で、結果が届きました。

肥満度とBMIが低くて、そこだけC判定。(つまりは健康体重的には痩せすぎ)

あとはオールAだった。

にしても、BMIが18でC判定だよ。

BMI18って普通じゃないのかな。

私が一番太ってた時、BMI24くらいあったけど、それくらいだとA貰えるのかも。

簡易ではあるけど、とりあえず健康体ってことが改めてわかって良かった。


あとは、がん検診を少しずつ受けてみようかと思ってる。

まぁ、今はまだ「思ってる」だけで、実行するに至ってないけどね。

婦人科系のがん検診から始めたら良いかな。


苦手なことも、今、頑張ってる。

長期戦になりそうだけど、そこもスタッフさんが本当に親切で感動してる。

優しさと清潔感ある空間なので頑張れる。



関係ないけど、今、猛烈に洋服が欲しい。

舞台とかコンサートとかが決まると、いつもそう。

失敗もあるけどね。

良いと思って買ったのに、今いち合わせにくいとか、着心地が今ひとつだとか。

安くて期待していなかったのが、めちゃくちゃイイってのもあったり。

値段じゃないけど、ある程度はイイものを着ないと駄目な年齢になっちゃった。

プチプラと合わせたりでもイイよね。



さて。

夕飯の支度します。




最新の画像もっと見る