ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

不安からくる厚着・・5/7(月)AN様 No.52 落ちぶれ果てても・・

2018年05月07日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 今月の誕生会の各当者は4名の方々・・・
皆様のお好きな歌手の曲を演奏しました。
90歳代のオバァちゃんは「ツーレロ節」がお気に入り・・
75歳の女性は「東京アンナ」をご希望・声も綺麗で歌がお好きな方です
あと、美空ひばりさんがお好きな方のために「柔・素敵なランデブー」


80代のTさんは三波春夫さんがお好きだったとかで・・
「ちゃんちきおけさ/大利根無情」を演奏しました。

大利根無情は、初めて演奏しましたが私もすっかり気に入ってしまいました。
ハーモニカに合う曲なのでこれからの主なレパートリーに加えていきたいと思います。

面白いのは間奏の”セリフ”部分です・・・

「とめてくださるな 妙心殿 おちぶれはてても平手は武士じゃ・・」

カラオケを使えば自分で語ることが出来るので楽しいです。
youtubeから借用した音源は、雑音が入っていて気になりますので
新たにCDを購入することにして発注しました。
今月の中旬から使用したいと思っています。(^^)/

今日も職員の皆様はじめご利用者の方々に親切にして頂き有難く思いました。
皆様のご要望も色々頂き、出来るだけご希望に添えるようにしたいと思います

ところで
認知症の方の中には、気温に関係なく厚着をされる方がいます
夏でも分厚い毛糸のジャケット等を羽織っていて
係りの方が脱がそうとしても頑としていう事を聞きません。
私の亡くなった母もそうでした・・

後日分かったことですが、
これは「心の不安からくる症状」ということらしいです。
自分自身の心の中に、何かしらの不安があって自分でもどうしていいか分からない
そんな不安定な気持ちを静める為に身体を無意識に暖かくさせている・・
そんな学説をきき納得しました。強制的にはぎ取る等はしてはいけないと・・
自分自身が認知症になった認知症研究者の方の言葉をきくと大変参考になります。
日々・・学ぶことばかりです。

ボランティアランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端午の節句 5/4(金)SRT様N... | トップ | 認知症の段階・・ 5/8(火)い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事