ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

夢去りぬ 8/18(土)AKN様No.108 103歳の誕生会

2018年08月18日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 訪問回数が一番多いAKN様ですが、入所者の皆様もトシを召されました
耳が遠くなり、歩けなくなり、認知の進行・・
昔のような反応は期待できませんが職員の方が
盛り立てて下さるので何とかなって?います。

今日の誕生会の各当者は4名・・最高齢は103歳の女性です
昔はいつも最前列で聞いていて下さっていましたが
今では車いすで耳も遠くなりましたが、誕生会と言う事は認識されていました

今日は、他の皆様からリクエスト2曲頂きましたが
一曲目は西條秀樹さんの唄ヤングマン(YMCA)です。
「YMCA」は、途中までは良いのですが中間がなかなか歌いずらい・・と言うか
私の技量不足もあってあまり上手く吹けませんでした。反省!
それでも職員の方が踊って下さいました。

2曲目は「夢去りぬ」は霧島昇さんの唄ですがなかなか良い曲だと思います
リクエストして下さった方は、昔のお金持ちのお嬢様のようで・・
戦前ピアノも買ってもらってが戦災で焼けてしまった・・とか
レコードもたくさんあって戦時中は雨戸を閉めて洋楽を聞いていた・・とか
そんな話をして下さいました
「夢去りぬ」はその中でもお好きな曲だったそうです。
好きな歌には自分の歴史がある・・・
そんな思いで皆様も演奏を聞いて頂いたものと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人虐殺通州事件考 8/14(... | トップ | 張本氏と大谷選手 8/20(月)N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事