トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

夕飯

2014年10月05日 17時32分26秒 |  ~2015年



今夜はトシ君の苦手食材第二弾!

レバーの登場!


じつは、私も余り得意じゃないです。(焼き鳥なら食べられるけれど・・・)


豚のレバーの臭みの原因は血!(これは魚にも言える事)

この生臭を取るには牛乳が良い!というのは知られていますが

今回は更に工夫してみました。




牛乳に浸したレバーを洗い、醤油と酒に漬けこみました。漬けこみ事一晩。

焼く1時間前に再度洗い、レバーを一口サイズに切ってから、醤油、酒、生姜、ニンニクのすりおろしたつけ汁にレバーを投入。

この頃には洗っても血はほどんど出ません。

漬けこんだ後、つけ汁に片栗粉を入れて混ぜ混ぜし、野菜と炒める。



トシ君も美味しい、これなら食べられると完食してくれましたぁ~~~~! 。+.。ヽ(*>∀美味しかったの一言を聞けたときの

達成感は嬉しいです。 頑張って作った甲斐があります。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あき様 (mitu)
2014-10-06 15:55:58
こんにちはーヽ(`◇´)/。
あきさん偉い、ちあきさんには絶対必要、私はレバー、内臓類先ず肉は嫌いと言うより食わず嫌いに近いかな、主人はレバーは生でも大好き子供も小さい時から食べていますが、私は駄目主人が私が食べたら賞金付けると言われたけれど駄目です。
賞金欲しかったけれど・・・私は嫌いでも肉料理は良くしました馬刺しはお肉屋さんの信用ある所で主人が良く買ってきました。今主人と2人になったら、レバー、馬刺しなんて絶対につくりません、主人忘れているんで無いかしらね。
返信する
こんばんは(´▽`*)♪ (mitu様)
2014-10-06 22:39:46
モツは好物です。
レバ刺しも好きです。勿論馬刺しも好きです。

豚のレバーは臭みがあるので苦手です。

牛のレバ刺しならいくらでも食べれましたが
禁止になってから貧血も酷くなったのかも (´艸`*)

もう一生レバ刺し食べれないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿