トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

Windows10・・・

2016年07月05日 21時05分57秒 | ( ・∀・)つ<<《色々・色々・色々・・・

ウィンドウズ10」・・・利用者の間で「勝手に更新された」との苦情が相次いでいる問題。

Yahooニュース

 

日本マイクロソフトは1日、日本語での表示方法を公表した。

同日から順次、変更される。新通知は「今すぐアップグレード」

「日時を指定」の右横に「無償アップグレードを辞退する」との選択肢が表示される・・・らしいが

私はアイドリングの状態の時に既にDLが始まっていて

それこそユーザーの許可なく勝手にDLされていたんだが・・・

これって・・・ウイルスより怖いよねぇ。

だってさ・・・OSを勝手に変更されて、PCを乗っ取られたみたいなもんでしょ・・・

それにPC起動できなくなって泣く泣く、新しいPCを買う事になってしまったmituさん・・・

損害賠償請求したいですよねぇ?

 

パソコンが更新予約済みかどうかは、画面下に表示されている

ウインドウズマーク(「田」の字に似たマーク)をクリックすると確認できるとか

無償アップグレードを辞退することが出来るらしいが

そんなもん高齢者がわかるか~~い!(私も知らんかったわい!)

知らない方が悪い・・・と言うユーザーもいるかもしれないけれど

いまではPCはハイテク機器ではなく家電感覚で子供も高齢者も気軽に使って

ネットを楽しんでいる訳で・・・まさか自動的にOSがかわるなんて誰も思わないわけです。

TV番組を勝手に番組スポンサーが時間になったらチャンネルを変え

強制的に観たくない番組を見せられているようなもんよ。

 

辞退すればいい・・・とか、そぉ~ゆぅ問題じゃないわけ。

送りつけ詐欺みたいなもんよ。

(高齢者宅に商品を送りつけ、後で代金を払わせる詐欺行為)

 

・・・っうか、セキュリティ強化・・・って

自動的にユーザーの意思関係なくアップグレードされて逆に怖いわ!

 

mituさん・・・マイクロソフトに苦情言ったれ!

年金暮らしでPCだけが楽しみなのにPC壊されて、買い替えることになったわぁ~!って

弁償しろ~~って言ったれぇ~~!

 

・・・ったく、

何か・・・勘違いしている輩が多いわ。

物事軽く考えすぎだし・・・身勝手、親切がわかっていない。

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送りつけ詐欺! (kuri)
2016-07-05 21:39:39
あきさん こんばんは〜

決して物知りではないkuri参上!
その件ですけどね、
もしかして、わしの💻の調子が変なのは
勝手にアッフグレードされちゃってんのかな?
最近スマホばっかりなの

仰る通り、勝手になんて変えないで欲しい!
本当に迷惑ですよね?
わかりやすく説明してくれないと!
返信する
あき様 (mitu)
2016-07-06 07:33:33
ご同情誠にありがたい事です。
ほんと年寄りなんてね色んな用語解るかいつぅーの。
字が出てくりゃokだもんね・・・
初めてパソコンいじった時に、解らない事が有ったら質問どうぞと親切だったので、
初めての質問【pcって何ですか?】と言う質問に【pcも知らないでパソコンの触るな と言うご親切な返事でした。
まだ一杯解らない横文字はみんな無視ですよ。
それでも楽しんでるので【まあいっか】、
と言う所です。
娘から買って貰ったパソコン捨てるに捨てられずです。
新しいプリンターPCからの読み取り印刷すると綺麗な色が出るのに、コピーすると色がやたらと薄い(前に遭ったプリンターには上部にコピー機は付いてなかった)
なんか調整が有るのだと思いますが、
余りいじるとまた壊しそうなので止めました、孫の暇な時にでも聞きます。
返信する
おはようございます。 (kuri様)
2016-07-06 08:25:12
PCが調子悪いのはWin10の影響があるかもしれませんんねぇ~。
一応自分が使いやすい様に弄ってみましたが
前に比べるとやっぱりシックリこない
我が家のPCです。

前のバージョン8.1に戻すことも考えましたが
また不具合が出ないとも限らないし
アレコレ弄るのも疲れるので現状維持です。(-_-;)
スマホも型が古いから機種変考えていますが
未だに悩んでいます。
返信する
おはようございます。 (mitu様)
2016-07-06 08:34:40
親切なようで不親切だった事でありますが
今回の勝手にアップグレードは迷惑以外の
何物でもありませんね。

前のノートPC暫く残しておいた方がいいですよ。
プリンターの色ですが、プリンターの基本設定でカラーバランス・濃度・明るさ・コントラストを変えられる事ができますが
お孫さんにお任せした方がいいでしょうね(;^ω^)

mituさんに限らず、私もPC関連に関しては
???が増えて対応に困る事が増えてきました。
私はまだ、検索して対応することが出来ていますが
年配の方は大変だと思います。
でも頼りになるお孫さんが近くにいて
良かったですね。
その点は羨ましく感じます。
(私の周りに頼れる奴はいない・・・)
返信する

コメントを投稿