トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

朝ごはん

2014年10月04日 20時24分04秒 |  ~2015年
写真は明日UPします。

明日の朝食と夕飯、半分仕込み終わりました。

里芋の煮物。豆腐、大根、小松菜の葉のお味噌汁。南瓜サラダ。 油揚げの五目煮。後、サーモンとシラスを解凍中。


南瓜のサラダは具だくさん。 湯がいたいんげんと歯ごたえを残した玉ねぎ(湯がいたもの)とチーズとプルーンを細かく刻んだものを
はちみつ、塩、コショウ、マヨネースで和えました。
サラダは朝と晩に食べます♪

里芋は明日最後の仕上げをします。これは夕飯に食べます。

後、豚のレバーに下味をつけて仕込み中。ピーマンやニラ、ニンジン、キャベツと炒めて夕飯で食べます。


油揚の五目煮の中身は人参、ヒジキ、白滝、ひき肉、ゴボウを甘辛に炒めた物を半分にカットした
油揚に詰めて煮ます。 鵜浦の卵を入れたりもしますが、今回は入れませんでした。
これは作っておいて、冷蔵庫に入れて、明後日の夕飯にします。(明後日遅番なので(*´Д`)作れるときに1品でも作っておかないとね)


ご飯はシジミの佃煮を買ってきて炊いたご飯に混ぜました。(生姜風味がおつです♪)


サーモンとシラスは朝ごはんのおかずにと思っています。

シラスは卵と焼いて。サーモンは・・・(*´Д`)どぉ~しよう。
醤油で軽く焼いてみようかしら。

叩いてネギと大葉と味噌を加えて混ぜて、なめろうみたいにして食べようかしら。


気温が下がってくると煮物が増える我が家の食卓ですw

塩分が気になるのですが、だからと言って甘さを出す訳にもいかず。
味付けって結構大変ですねぇ~。

コメントを投稿