トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

(*´Д`)・・・

2014年09月20日 21時00分26秒 |  ~2015年
こんシフトから新しい主任さんが赴任されてきました。

今日、洗濯室でバッタリ主任さんと鉢合わせ。

主任さん『ここの施設、酷いね・・・』と一言。

私『死滅状態ですよw』と答える。


一応大手会社が運営する施設で、2年位前に神奈川エリアで働いていたのですが

過酷すぎて体がボロボロになり退職したのですが、知り合いから声をかけられて

『暫く(北海道に行くまで)力を貸してくださいと』頼まれ、パートで働きだしたのですが


想像以上にメチャクチャで、毎日必死。 


職員の指導、教育もできておらず、自立支援に力を入れている!と言いつつ

転倒多数。 表皮剥離続出。 仙骨の皮膚異常増加傾向。毎日便失禁者多数で洗濯物増量w その他入居者さんの衣類紛失上昇w


施設内ゴミ、異臭充満w 兎に角、これが介護の現場?と疑いたくなるような事ばかり。


職員の質も良いとは言えない。

他の入居者さんがいる前で『〇〇さん、ウンコ洩れてた。』とか、

認知が進んできている方を『最近、〇〇さん逝っちゃってるよね』と大きな声で話をする。


デリカシーのなさ・・・お昼休みの休憩室では、入居者さんの個人情報を根掘り葉掘り。

『〇〇さんの家、近所でしょ?どこ?』 『私知ってる♪△△で、大きな家だよねぇ~』とか・・・



新しい主任もすでにお疲れモード。

木曜日、今日、欠勤者がいたり・・・職員が突然、休むのも多い。』


前、勤めていた施設では利き腕の指を骨折しても

朝、熱があっても薬飲んで仕事に出てくる

ぎっくり腰でも取りあえず、出来る範囲で仕事をしてある程度業務が終わり早退して治療に行くなど

プロ根性の職員ばかりだった施設で働いていたけれど、ここは気軽に休める環境であるみたいだけど、職員同士の労いとか、連携などは余り感じない。


動ける職員、仕事が出来る職員に仕事が回ってきて、あっちもこっちもしなければならない。

私も元施設勤務経験者・・・というだけで仕事を振られる事が増えてきた。

北海道に移るまで・・・と思っていたが、その前にまた体を痛めてしまう予感がしてきた。



・・・っうか、またトシ君のハッキリしない発言!

この間まで2年後(ここの立ち退きと同時に北海道に移る)と言っていたのに

先日トシ君の実家からお祝い金が届き、私は引っ越し資金に・・・と思っていたのだが

知り合いを集めて私達のお祝いカラオケパーティの前払い金にする・・・とか

家族写真撮るとか・・・しかも、引っ越しも『何時になるかわからないし』とか言い出すし!


私的には


そんなのどぉ~~でもええんじゃ!


しかも、カラオケパーティは私達が、友人をもてなすって名目。 結婚祝いに招待?  もてなす?  祝ってもらうために?

理解できない・・・会費取る?   まぁ~それはいい・・・

持ち込みOKのカラオケで・・・私が料理を用意する?


その話が出たときに、これから先出費が重なるから無理って言ったのに、やる気満々のトシ君。

現金手にすると使う事ばかり考えてしまいダメね。


しっかり、お金を自分で管理しているし・・・何も言わなければ、なんだかんだ理由をつけて全部使うんだろうな~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あき様 (mitu)
2014-09-21 14:45:47
今日はー(*Θ_Θ*)/。
あきさん苦労多いワー引っ越しは本当にお金掛かりますから幾らあっても足りません。
男の人って変な所に見栄張って、大事な所で出し渋る。
娘が何時も不満爆発寸前でこちらの私共の家に泊まりますが、むすめは50歳にもなるのに、1週間ずつの生活費を渡されています。結婚したからには全面的に任して欲しいものです。結婚式で会費頂いても半分、掛るほうが多いです
二人でハワイにでも旅行した方が安上がり尚且思い出になりますよ。お祝いに招待された方もお祝い金大変です。気をもんでいるmituです・・
返信する
こんばんは (mitu様)
2014-09-24 23:15:53
お返事遅くなっています。
早出、遅出があり、パソコンに向かう
時間がなく、申し訳ありません。(T-T)
返信する

コメントを投稿