トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

夕飯

2014年06月27日 10時42分10秒 |  ~2015年
沖縄が梅雨明けしましたねぇ~(´▽`*)


先日、体重測定をおサボリしていたトシ君ですが

量ってみて5k増でしたぁ~ Σ(`‐ェ‐´)・・・リバウンド!?  ヤバイですねぇ~

何としても阻止せねば!








しかし、夏バテも心配ですし。

夏バテには豚さんが良いというので

冷しゃぶ↑作ってみましたw  肉は少な目w ゴマだれも作ってみたけれど、少しゆるかったわぁ。

残ったゴマダレを冷汁のように、ご飯にかけて食べたトシ君ですw

サラダは大根と胡瓜をナンプラーでもみこんでます。

程よくしんなりして、しおっけがあってそのままで食べることができました。









↑夕べ・・・

お刺身はマグロとカツオ、サーモン。  トロカツオが安かった。今年初でした♪

正体がわかりにくいおかず・・・鶏のモモ肉のカリカリ焼き。

鶏肉を一度蒸して、片栗粉をまぶして表面をカリッとするまで焼いて、

長ネギ、醤油、酒、ごま油、酢、豆板醤のソースかけて

薬味(ニンニク、茗荷、大葉)を添えてみました。

エスニック味でちぃ~っとピリ辛で美味しかったです (´▽`*)


蒸し鶏の蒸し汁を使って、スープも作ってみました。(長ネギ、ニンニク、わかめ入り)

酒、薄口醤油、塩、鶏ガラスープの素、ナンプラーで味付け。 コラーゲン補給できたぁ~♪



ニンニクや生姜、ネギは夏バテ防止にもなりますねぇ。

それに、ニンニクは肌の調子も整えてくれる効果もあるそうです♪



しかし!

夕飯で摂りすぎると、寝つきが悪くなります。(´▽`*) ほどほどにねw




今日、トシ君は食品衛生責任者講習会に行っています (*^▽^*)

久しぶりにトシ君一人で電車を乗り継ぎお出かけ(しかも始めていくところw)

お弁当を作ったけれど、おやつ(バナナ)と水筒(コーヒー)は自分で用意してました。

トシ君曰く、『遠足に行くみたい♪』とウキウキしていました (*´ω`)無邪気ですw



・・・また、傘持っていかなかったのよねぇ・・・お空は不安定だっ!っうのに (*´Д`) 傘持っていくと無くしたり、忘れたりするから

持って行きたくないらしい・・・




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あき様 (mitu)
2014-06-27 13:41:40
沢山作りましたね、暫くブログお休みでした。
横浜から姉夫婦と娘一家が来ておりました、何時も老夫婦2人の所が賑やかになり、娘にブログを使われて私の出る幕は有りませんでした。姉と私の2人だけの姉妹なので、私は横浜には行けませんので、姉は80歳ですが、
其れなりに元気なので来てもらっています。
両親は私が看たので、姉は楽をしたぶん今は私に優しくしてくれてます。あきさんが言う様に.働き盛りのときは、介護は大変、仕事から退いた時は歳を取って大変。私は14年間主人を看て同じ年なので、心配は主人のことだけ、主人は幾つまで生きるかな自分はそれについていけるかと考えてしまいます。
今までの介護の連続で自分の精神安定を保つコツを覚えましたので、元来暢気な性も有りますが74歳でも
何とか歳成にやってますが、国の行政には不満勃発ですよ、あきさん又宜しくね。沢山有った傘今は1本だけ
返信する
・:*(〃∇〃人)*:♪ (mitu様)
2014-06-27 15:02:16
お帰りなさーい♪寂しかったです(*^▽^*)

お姉さま80歳なんですね。

電車、バス、飛行機を乗り継いで北海道まで
行かれる体力は凄いですねぇ~♪

足腰が丈夫なんでしょうか?
本当に凄いです。

mituさんも70代半ばといえ、元気なのは
家系でしょうか?

羨ましい限りです。

国は結局企業任せ、国民任せで逃げ切るような気がします。

積極的なのは増税時ぐらいかなぁw

高齢者問題も大変ですが、障害者問題も深刻で

働き盛りの精神疾患を患っている国民人口が増えてきている事。

仕事が出来る状態ではなく、家に引きこもる方が多いそうです。

そして障害者を支える生活保護給付も問題ですね。

医療、介護、育児・・・これらの問題って、結局、老後の生活に何かしら影響してくるわけで

この問題を何とかしないことには、日本という国は最悪の結果になってしまうのではないかと
思わずにいられないわけです。


正直な話、オリンピックも大事だとは思いますが、その資金があったら、東北支援がもっと
進むのではないだろうかとか思うわけです。

高齢者も障害者も元気に生活でき、
その人たちを支える人も力強く、明るく生活できる国になって欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿