今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

サギソウまつり

2009-08-19 08:29:49 | Weblog
毎度お馴染みの国営昭和記念公園(立川市内)でサギソウまつりを開催しているとのことで猛暑の中、保冷剤を巻いて行って来ましたよ。
園内の3箇所で開催しています。受付で場所を尋ねたら、待ってましたとばかりに
ボランティアのおば様が、ラリーのカードをくれて「水は持ってる?タオルは?」
などと女房みたいなことを言って「最初のスタンプはサービスで私が押して上げるから、あと2箇所、頑張って行ってらっしゃい。」と送り出される。
大々的に展示されているのは最初の入口付近だけ。2番目は知ってる場所だったので、すぐに見つかる。3番目がトンボの池だというが一番離れた場所にあり、歩くだけでも大変でした。歩行数1万5千歩。汗だくのヘロヘロ。帰りに受付に寄ると
先ほどのおば様が「よく帰って来れたね。何よその汗は?ハイ景品」とボールペンと孫のお土産だと言ってコースターみたいなのをくれました。因みにまだ孫はいません。
例によって、小さいサムネイルにマウスオンして下さい。10枚と下に5枚あります。ソースは、non_non様のものをお借りしてます。

<
<
<
<
<


<
一羽目のサギソウ。1


<
<
<
<
<


渓流広場の周りは、お花畑になってます。↓
< < < < <








最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギソウ (ゆら)
2009-08-19 09:35:37
西恋おじんさま、おはようございます。。
うわぁ~、全く同じ場所にゆらも17日の午後に行ってきましたよ~
沿線に用事があったので、そのついでにちょこんと寄ったのですが、あいにく2時30分過ぎで貸出はしてもらえませんでした。
風がある日で、サギソウの小さな花を撮るのには苦労しました。
そしてほとんど咲き終わっており、数少ない花を何とか撮ってきましたが、あまり結果はよくなかったです。
マクロレンズはどのくらいのをお使いでしょうか?
100ミリ前後でしょうか・・・?
白い色がとても綺麗にでていますね。
RAWでお撮りになっていますか?
西恋おじんさまが撮影される場所と、同じような場所に行くことが多いようですね。(笑)
とっても励みになります。
ありがとうございました。
返信する
サギソウ (kawa)
2009-08-19 11:40:02
サギに見えますよね。これなら、名前は忘れないです。

1万5千歩ですか。昭和記念公園は広いですよね。
それにしても、年寄り扱いされたようで、不満だったのでは。(笑い)
ちなみに、うちも、孫はまだいません。

返信する
サギソウまつり (tetu)
2009-08-19 13:25:59
 サギソウまつりははじめて聞きました。確かに可憐な姿は愛すべき姿をしていますね。
 山の草原で、時々見かけるとほっとします。

 それにしても昭和記念公園というところは、広さもですが、見応えのある公園のようですね。
 東京方面に行ったときは訪ねてみたいですね。
返信する
そうでしたか ? (西恋おじん)
2009-08-19 14:08:03
ゆら様
行かれたんですか?私は15日の午前中に
行きました。サギソウは結構満開といったところでしたが、ヒマワリは、もう終わりでしたね。マクロはこの時のは、90mmを使いました。撮影は、いつもRAW+JPEGでやってます。
最近は、残すものだけRAWからJPEGに転換して
います。
それで表紙がサギソウに変わったのですね。会わずに残念でしたね。
返信する
真夏の散歩は・・・ (西恋おじん)
2009-08-19 14:14:47
kawa様
 最近散歩をサボっていたので、体内の水分
放出も兼ねて出かけた次第です。1kg位は減りますが、帰ってからビールなどガブガブやれば
プラマイ0といったところですね。
まぁ年寄には違いないのですが、息子と娘に
子供がいないということです。
欲しいですがね。こればかりは、上手くいきません。
返信する
便利に利用してます (西恋おじん)
2009-08-19 14:19:38
tetu様
昭和記念公園は、チョクチョク利用させてもらってます。一年中何かをやってますから、ブログネタには便利してますよ。ただ、広過ぎる
ので目的をはっきり決めて行かないと、かなり
疲れるし、主題も散漫になりますね。
是非一度いらして下さい。これからは、コスモスとヒガンバナ、紅葉なんかがいいと思います。
返信する
綺麗 (さくら)
2009-08-19 15:33:55
こんにちは~
本当にシラサギが飛んでいる様に見えます~
サギソウは姫路市の市花になっていますので、お馴染ですー
姫路城を白鷺の城とも言われています。
何度も育ててみましたが、いつも枯らしてしまいます。
昭和記念公園はいいですね~
年中お花が豊富の様で!!
広い様子が良く解ります。
下のお花畑も綺麗ですー
一日中居たい所ですね。
暑い中汗だくで お疲れ様でしたねー
ゆっくり休んで下さいませ。
返信する
焦ってます (西恋おじん)
2009-08-19 15:58:10
さくら様
こんにちは。まだまだ暑い日が続きますが、
お元気の様子、何よりです。
さくらさん始めみなさんが、日記のように
アップされるので、私は焦ってアップアップ
しています。この昭和記念公園は、ネタ切れ
になると便利に使わせてもらっています。
そうですね、一年中何かをやっているような
ので助かっています。サギソウはアップにし
てみると、本当にサギが飛んでるようで、楽しいですよね。今回は、ボランティアの方々が
展示していたようでしたが、集めるのが大変
だったようです。
返信する
サギソウ・・ (「はな」)
2009-08-19 22:08:18
こんばんは・・
お暑い中・・延々と先に有るラリーの終着駅・・大変でしたね・お疲れ様です~~

西恋おじんさまの努力の賜物で素晴らしいサギソウを見せて頂く事が出来幸せ~~
あの、小さな小さな繊細なサギソウを女王様やトリオさん、カルテットさんと見事に撮り分けられクリックするのが楽しみです。

渓流広場のお花畑もまるで北欧の景色の様・・

本当に綺麗にお撮りに成った画像・・楽しませて頂き有難うございます
返信する
トンボ池 (ころん)
2009-08-19 22:09:58
のサギソウ、女王様の風格です。
亀もトンボもいい環境ですね。
歩行数1万5千歩。汗だくのヘロヘロ・・
広いですがお花畑など、木陰の風がさわやかそうですが・
結構歩くことになりますね。
綺麗に撮られてアップ、ありがとうございます。
お疲れさまです。

ブックマークさせていただきましたよろしくお願いいたします。
返信する