今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

富士見高原から清里へ

2009-08-16 07:31:35 | Weblog
 富士見高原で、満腹するほどゆりを見た後、食事に清里へ向かいました。
清泉寮を過ぎて、清里の駅前に行ったのですが、夏休み中にも関わらず客が見えないし、お店も閉まっているところが多く、ビックリ!!以前若い人で賑わっていた
お土産屋の通りもほとんど人がいない状態です。ビックリして写真を撮るのを忘れました。
何かキツネに抓まれた気分で、清泉寮に戻り新しく出来たレストランに入ったが
ここもガラガラ。名物のソフトクリームは以前は長~い行列が出来ていて、買うのを諦めていましたが、なんと並ばずに買えました。初めて食べましたが、今まで
食べたソフトクリームで一番美味しかったですよ。
non_nonさんのソースをお借りしました。小さなサムネイルにマウスオンして下さい。
3番目と4番目の花名をkawaさんとまりあさんから教えて頂いたので、訂正
します。ありがとうございました。

<
<
<
<
<


<
ゆり園の帰り道で見つけたホタルブクロ。1


<
<
<
<
<






最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さくら)
2009-08-16 13:42:58
こんにちはー
あらー今日は一番です~
ユリに満足されてまた、沢山の花にも出会えて
良かったですね。
どこのお店も不景気で閉める所が多いですね。
淋しいねー
ランチもオシャレな物を頂いていますねー
ソフトクリームも美味しくて良かったです~~
おまけのユリはメインになる良い画像ですよ~
楽しいブログでした。
返信する
清里 (kawa)
2009-08-16 14:15:19
一昨年行きましたが、駅前周辺の寂れ方に驚きました。十数年前に行った時は、人も車もあふれ、小さなお店にも活気がありました。
いくつも出来たアウトレット人気に負けたのでしょうか。ミニショップの雰囲気は好きなんですがね。

エンゴサク、種類がたくさんあるんですよね。
私が知っているのは、エゾだけですが。

清泉寮のところのレストランですね。
ランチタイムで2100円。これぐらいはしょうがないですかね。ちょっと高い気もしますが。

返信する
名前を知らないのに (西恋おじん)
2009-08-16 14:39:38
さくら様
 トップ到着ありがとうございます。
散歩や旅行先で、花があると取り敢えず撮って
おいて帰宅してから調べようと思っているの
ですが、結局分からないことが多いですね。
でも折角撮ったのだから誰か知ってるだろう
とアップしてしまいます。
清里が復活するといいですね。
 
返信する
復興計画 (西恋おじん)
2009-08-16 14:46:56
kawa様
 清里の寂れようは、ご覧になりましたか。
丁度、雨も降っていたのですが、誰もいない
状態に驚いて、駅前までいったのですが、閑散
とした状態は変わらず、写真を撮るのも忘れて
清泉寮まで戻り食事をした次第です。
翌日、偶然に清里に出張してきたという後輩に
会ったら、地元では、復興計画を作っている
そうです。一時の賑わいは、どこえやら。
軽井沢が道路や鉄道が便利になったので、
そちらに客が移ったのでしょうか。
アウトレットも出来たようですし。
返信する
清里 (mogu881)
2009-08-16 16:04:10
清里は一昨年旅行の帰りに立ち寄りましたが、昔と随分変わっていましたね。
清泉創も寄りソフトクリームを食べました。
昔の賑わいはどこに行ったんでしょう。
復興計画があるんですか・・・
可愛い花にで会えてよかったですね・・・
可愛いから撮りたくなるんですよね・・
返信する
天候不順が災いしている? (地理佐渡..)
2009-08-16 17:59:31
こんにちは。

清里といえば私も幾度か行きました。
たくさん人がいたのは昔のことか?
はたまた今年の天候の不規則がそう
させているのか?願わくば後者であっ
て欲しいものです。高原らしいとこ
ろで、やはり夏場にはすがすがしさ
を感じる所でした。
またバイクであの辺を走るなんてし
てみたいものです。
返信する
癒しの空間 (tetu)
2009-08-16 18:02:52
 清里にいい所があるのですね。

 清里高原と言えば、かつては若者に人気で、都会の賑わいの垢抜けしたのがあって、近づきにくかったのですが。

 時代の変遷で、自然界が主人公のような感じですね。

 昔、武田勝頼が、彷徨い込んだ跡を訪ねて、谷の奥まで行ったことがありますよ。
返信する
軽井沢に行ってしまった? (西恋おじん)
2009-08-16 18:33:31
mogu様
そうなんですよね。あの賑わいは何処?
軽井沢に新幹線が走ったり、アウトレットが
出来たりして利便性が向上したことは確かで
しょうね。復興計画で頑張って欲しいものです。花は、ホントに名前が覚えられませんね。
ブログを始めてから、多くの方に教えていただくのが精一杯。綺麗な花があるとつい撮りたく
なっちゃうんですよね。名前も知らずに。
机の上には山野草事典や朝日新聞社発行の
「花おりおり」5巻などおいてはありますが
同定するのは難しいですね。
返信する
八ヶ岳高原 (だんだん)
2009-08-16 19:07:42
こんばんは!携帯から意外と読む暇があるんですね~o(^-^)o
えーと、清里が寂れた訳ですか?
でもソフトクリームは食べられる?
それだけで結構です(笑)
確か、高原牧場はカート何とかさんが開いたですね?
その資料館見て、ズズーッと奥の遊歩道を降りたら河原へでました。
が!帰りが汗まみれ!
一張羅が台無しでした。

またくだらぬことを言ってしまいましたm(_ _)m
返信する
左の3枚目 (kawa)
2009-08-16 19:47:46
自信がありませんが、「クサフジ」に見えますが。4枚目、ワカラナイです。
返信する