今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

奥裾花自然園に到着!

2010-05-30 05:15:46 | Weblog
 いよいよ奥裾花自然園に到着です。え!!ミズバショウじゃないの?へっへっへ。
ミズバショウはこの自然園に咲いているのですよ。81万本ですよ。どうやって数えたのかは知りませんが、そういう触れ込みです。80万本はいいとしても1万本はなんかなぁ?
細かいことは抜きにして、中に入って見ましょう。ルートが何本かに分かれてますが、メインルートに向かいました。そしたら逆から来る人ばかりで少々不安に。でも無事に見てきましたからご安心を。オマケに休憩所の裏で黄色いミズバショウと黒サンショウウオも見ましたよ。
 このツアは、朝、立川か八王子で電車に乗り、茅野からはバスとタクシーの一泊の旅で、帰りは松本駅から電車で、八王子か立川に翌日の夕方8時半には到着します。中央線沿線の人には便利ですよ。クラブツーリズムの回し者ではありませんがね。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。

<
<
<
<
<


<
自然園に行く途中、太陽の周りに虹が出ていました。1


<
<
<
<
<







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ころん)
2010-05-30 08:54:40
北アルプスを眺める奥裾花自然園に健脚でなによりです。
黒サンショウ魚珍しいもの見せていただきました。
黄色い水芭蕉初めて目にします。
元気いただきました。

私事腰痛でもう少し静養して再開いたしたく思います。
先にはお励ましコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (hitorigoto)
2010-05-30 13:24:44
北アルプス山脈大雪山を見ているようです。
ミズバショウの群生は多少の残雪地帯に咲いていますね。こちらも石狩湿原に咲いていましたが終わったようです。
空気も良くて気持ちのいい旅が出来ましたね。
返信する
奥裾自然園 (だんだん)
2010-05-30 13:49:03
そういうルートですか、よく分かりました。
必ず行きたいです。生きてるうちに!

黄色い水芭蕉ですか、あの白い清楚な姿があるので・・・どうでしたか?
サンショウウオが棲む水場は、清流ですよね。
この白いのが卵ですか、全部孵るんでしょうか?
前に、天然記念物のサンショウウオを食べたオッチャンがいました!
土地の爺さまが、獲ってきて焼いてくれたそうです。
そんなことして良いのか、と聞いたら。
またどうせ尻尾が生えてくるから、いつも食べてると言われたそうです。

味は?うまいか不味いか微妙だったんだって!
返信する
満足なツアー (yokko)
2010-05-30 16:21:59
西恋様 今日は~~

お天気が良くて良かったですね!!
80万本のミズバショウ?
凄いキャッチフレーズですね!!
でも黄色いミズバショウ初めて拝見しました

アルプスの山々も見られていい旅でしたね!!
返信する
完全に治してから (西恋おじん)
2010-05-30 17:31:26
ころん様
 お久し振りです。
十分に養生なさってから再開して下さい。
ここのミズバショウは前から有名のようですが
初めて見ました。全コースを周ればもっとよい
場所があったのかな。時間がなかったもので
期待したほどではありませんでした。
黄色いのは私も初めてでしたが、ミズバショウらしくないですね。訪問頂きありがとうございました。
焦らずゆっくりね。
返信する
気持ちよく気分転換に (西恋おじん)
2010-05-30 17:36:15
hitorigoto様
 そうですね、大雪山系と似てますか?
そちらはミズバショウは終わりですか。
こちらは尾瀬にしてもこれからですよ。
 山も風景も空気も綺麗で、よい気分転換になりましたよ。
返信する
ちょいとキモイ (西恋おじん)
2010-05-30 17:46:41
だんだん様
 このルートは楽でよかったですよ。生きてる
内じゃまだ50年以上もあるじゃないですか。
黄色いミズバショウは湿地ではない所に咲いていたので、なんか有り難味が薄かったですね。
最も隣の低地にはサンショウウオがいたんで、湿地なのかな?この卵は全部孵るようですよ。
群馬か栃木の温泉地の方でサンショウウオの黒焼きや踊り食いなんて聞いたことがありますが、多分天然記念物にはなってないのもいるんでしょう。踊り食いは酒に入れて飲み込むんですよ。キモイね。
返信する
雪山が見られて (西恋おじん)
2010-05-30 17:51:53
yokko様
 二日とも好天に恵まれ、楽しかったですよ。
自然園の中のコースが何本かあるので、80万本はどうかと思いますが、全コースを周ればあるのかもね。カメラに映らない奥の方にあることは確かですがね。
大町でも見られたでしょうが、冠雪した山々が見られて、シアワセな気分になりましたよ。
返信する
黄色のミズバショウ。 (地理佐渡..)
2010-05-30 18:31:01
こんにちは。

これは良いものを見させていただきました。
皆さん同様はじめてみました。こんなものも
あるんだなぁと、改めて感心しています。
さて、北アルプスの峰峰の風景。これもまた
良いですねぇ。春から初夏。山に雪がある
風景はとても気持ちよいです。
返信する
水芭蕉 (ネモフィラ)
2010-05-30 22:20:56
尾瀬の水芭蕉 若いころ行って見たかったのですが、
連れて行ってくれる人がいなくて~
今からでは、体力もないし、とうとう行けそうもありません。
ここ、奥裾自然園は、群馬ですか。
これから夏になると、自然の残った美しい景色のある所へ行きたいですね。

クロサンショウウオですか、こう云うのはダメです、苦手です。
オタマジャクシもダメ~です。
返信する