今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

高瀬渓谷から鬼無里へ!

2010-05-27 09:07:35 | Weblog
 信州最後の秘境といわれる高瀬渓谷へ。ここにはタクシーでないと入れないことになっています。秋には紅葉見物で非常に混雑するようですが、新緑の季節は、ダム見物のツア客が来る程度。ここは高瀬川の水を集めて東京電力の水力発電所となっています。
下から、大町ダム、七倉ダム、高瀬ダムとなっていますが、七倉ダムと高瀬ダムは、ロックウール式ダムといって、現地で発掘した岩と土だけで出来た珍しいダムで、ここと岐阜の
二箇所しかないそうです。
 ここの見学を終えていよいよ伝説の鬼無里へと向かいますが、熊が出たというので、ミズバショウは次号にします。悪しからず。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。

<
<
<
<
<


<
現場で発掘した岩と土だけで造ったロックウールダムの七倉ダム。1


<
<
<
<
<






最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマが出た! (旭川3sen6gouの まりあ)
2010-05-27 11:58:31
今日の朝刊に旭川の東旭川ペーパン地区に約2mのヒグマが出たと報じてます。
た~いへん、旅先でも出ましたか~?! 
ミズバショウ、こちらのものはとうに終わってます。 旅先のミズバショウ、楽しみです♪
「きなさ」と読むんですか、「キムリ」と読んでました。 アイヌ語みたいで・・。
(笑
返信する
Unknown (hitorigoto)
2010-05-27 14:08:05
こんにちは♪
熊は北海道のイメージよね熊が出るんですか
剥製で安心です。私も熊除けの鈴で身を守ります。ダムにかかったつり橋の美男子は西恋おじんさんですか。元気そうね~
ダムの水がブルーで綺麗ね。
返信する
クマの住む森 (さくら)
2010-05-27 15:44:04
こんにちは!

七倉ダムの水の色ほんとエメラルドグリーンで
綺麗です~
山も深いのでしょうね~くまの住んでる森ですものね。
景色も空気も良くていいところを散策されていい運動にもなりましたね。

100メートルのつり橋怖い!!
渡っているのは西恋さん?・・・
返信する
こんばんは・・ (ばんば)
2010-05-27 21:37:00
あ、ロックウール式のダムというのは御母衣ダムとここと二か所なのですか?
100メートルのつり橋は怖い!通らなくてよいものなら通りたくないですねぇ・・・
でも、写真ポイントとしてはいいですね~(*^^)v
返信する
一回だけ言ったことがあります。 (地理佐渡..)
2010-05-28 06:48:15
おはようございます。

確かに山深い長野にあっても
ここは奥深い土地ですね。
とにかく途中に民家がない。
ひたすら寂しい道をたどった
記憶があります。鮮明な
記憶はすでにないのですが、
地名とダム湖がなんとなく思
い出させるところです。
返信する
昔は木那佐と (西恋おじん)
2010-05-28 10:19:13
まりあ様
 2メートルのヒグマが本当に出たんですか?
こちらのは剥製ですが、本物は恐ろしいし、
迫力あるでしょうねぇ。
 鬼無里は伝説の多い所で、太鼓の時代には
ナウマン像を追いかけていたそうで、12世紀
頃までは、木那佐と書いていたそうです。
ミズバショウは最盛期を迎えていたようですね。
返信する
綺麗な水の色 (西恋おじん)
2010-05-28 10:24:00
hitorigoto様
 よく熊は出るそうで、途中ですれ違った
ご夫婦は鈴を下げていました。出会いたくは
ないですがね。
 つり橋の人は友人です。私が写真を撮って
いる側ですから。
 そう、ここの水は本当に美しい色をして
ましたね。
返信する
秘境高瀬渓谷 (西恋おじん)
2010-05-28 10:33:29
さくら様
 信州最後の秘境というくらいで、ホントの
山奥ですね。高瀬渓谷は秋の紅葉の時期が
素晴らしいそうですね。普段は東京電力の
水力発電ダムとして機能してますが。
水の色は見る高さによってエメラルドグリーン
だったりコバルトブルーだったりするようですが、美しいですね。
つり橋の上の人物は友人です。私はカメラマン
ですから。
返信する
御母衣ダムでした (西恋おじん)
2010-05-28 10:41:22
ばんば様
 岐阜のダムの名前を忘れてしまって、御母衣
ダムというのでしたか。ありがとうございます。ロックウールダムは日本では、その2箇所だけだそうです。
ばんばさんは高所恐怖症ですか?確かに高い
ですし、所々板が壊れてたりしてましたね。
大勢で渡ると揺れて怖いかもしれません。
写真の素材としては、いいところですよ。
返信する
槍ヶ岳の水 (西恋おじん)
2010-05-28 10:50:00
地理佐渡様
 旅行案内には、信州最後の秘境「高瀬渓谷」
と書かれてますから、かなり奥深いですね。
槍ヶ岳を源として高瀬川に集まりここに集め
られているそうですね。首都圏の電力の一部
を賄っているのでしょうか。
ダム湖の水とそれを取り囲む山々との光景は
素晴らしいものがありましたね。
秋に訪ねてみたところです。
返信する