今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

紅葉真っ盛りの日本庭園

2010-11-17 09:31:30 | Weblog
 いつもの昭和記念公園に紅葉の偵察に行ってきました。なんと真っ盛りでしたよ。例年だともう少し遅いのですが、夏の猛暑と関係があるのでしょうか。都心部はこれからだと思いますが、取り敢えず立川の日本庭園の紅葉風景をご紹介します。回遊式庭園のため、池を一周しながら撮ったので、同じような場面がありますが、ご容赦の程を。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
*10枚プラス5枚構成です。
<
日本庭園の池ですが、以下全部庭園内なので説明は省略します。1
< < < < <
< < < < <


< < < < <



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~~ (midori)
2010-11-17 12:54:25
TVで昭和記念公園の紅葉を見ましたが
今がちょうど見頃のようですね。
あぁ、今年も見に行けなくてザンネンです・・
西恋さんの撮られた素晴らしい紅葉を見て
今年も楽しませていただくことにします。

みなもに映った木々の紅葉がきれいでステキですね!
8番のように背景をぼかした画像もいいですね。
私のコンデジでは出来ないのが悲しいです。
きれいな紅葉をたくさん見せていただき、充分 堪能いたしました。
素敵な画像をありがとうございます。
返信する
紅葉 (さくら)
2010-11-17 13:58:29
こんにちは!

昭和記念公園の紅葉も真っ盛りですね~♪
池の周りの紅葉が水鏡になって素晴らしいですね・
太陽の光が当たると紅色が一段と輝いて綺麗です~
落ち葉もまた風情がありいいな~~~
返信する
Unknown (yoas23)
2010-11-17 18:56:43
やはり庭園の紅葉は美しいですね。
自然とは違って計算された色の配置があります。
モミジと打って変換すると「紅葉」と出ますが、モミジ=紅葉と納得しました。

空が青いのがまたモミジも綺麗に映りますね。
返信する
これはうつくしい。 (地理佐渡..)
2010-11-17 20:06:50
こんばんは。

赤い傘の写真。下段の水に浮く紅葉。
これらには特に目を奪われるものを
感じました。こう撮るのは定番。
まさにそのように示してもらった感じ
でした。
返信する
こんばんは (北斗)
2010-11-17 21:10:38
素晴らしい紅葉ですね
池への映り込みも 見事です
池や渓流などの水があると 紅葉が一段と引き立ちますね
返信する
真っ赤ですね。 (tetu)
2010-11-17 23:58:02
 こんな場所で、ゆっくりと抹茶でもいただける時間がほしいですよ。
 今年の猛暑で紅葉が遅れるとの噂でしたが、なかなか、しっかり自然は帳尻を合わせてきましたね。すこし予定が狂ってきましたよ。
 見事な赤ですね。いつも昭和公園の多様な景色を拝見していますが、いつか訪ねてみたいと思っています。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-11-18 04:53:15
紅葉真っ盛りの日本庭園景色、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
見て、うっとりショットばかりでした。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
日本庭園 (ゆら)
2010-11-18 06:23:15
西恋さま、おはようございます。。
昭和記念公園には何回も行っていますが、ふしぎなほどにこの日本庭園には行ってないんですよ~
でも、もうこんなに木々が色づいて、なんて色鮮やかなのでしょう…
びっくりしましたよ、こんなにも静寂につつまれて、水鏡のように映りこむ風景。。。
何も遠くに行かなくても都会の中でこれだけいい被写体に恵まれるのは、見逃せませんね。
透過光に写された紅葉のクローズアップの写真、はっと驚くほどす・て・き!!
返信する
見事な紅葉 (mogu881)
2010-11-18 09:12:40
日本庭園の紅葉素晴らしいですね。お友達も行って来てよかったといっていました。
水面に映えるもみじが綺麗ですね。
銀杏の紅葉は如何でしたか?
急に冷え込んできたのでしばらく紅葉も楽しめそうですね。素敵な写真を有難うございました。
返信する
近くは小石川後楽園 (西恋おじん)
2010-11-18 09:26:20
midori様
 今年は紅葉の具合が少し早いようですね。
都内は、これからのようですが。
昭和記念の日本庭園は、回遊式になっているので、中央の池に紅葉が映りこむように植栽されています。一周するといろんな角度からの紅葉が楽しめます。小石川後楽園(水戸屋敷跡)も良いですよ。ここなら行けるのでは。
返信する