今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

第27回国分寺まつり

2010-11-14 08:08:52 | Weblog
11月7日、「国分寺まつり」が、都立武蔵国分寺公園で開催されました。今年で27回目になります。例年にない多くの人出で驚きましたが、友好都市佐渡市からも特産品の販売や郷土芸能などが疲労され、まつりに華を添えていました。
*SAKURAの勉強室さんのソースをお借りしました。サムネイルをクリックして下さい。

<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<周辺市の人達も参加して、神輿担ぎもあります。1>




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (fu-ko)
2010-11-14 14:50:05
今日は少し寒いですね。
国分寺祭り 
ひょっとこ踊り、フラダンス、歌舞伎 阿波踊り、と
出し物多いお祭りで楽しそうですね。
佐渡のサザエですか、美味しそう~食べましたか。

昨日、昭和記念公園へ行って来ました。
日本庭園のモミジが見ごろカメラマンが大勢いました。
赤いモミジよりも多いと思われる人、人、人、
う~ん、西恋さんはもう行かれましたか?
足跡が残っていたような~~

遠くへは行けそうもないので、又都内の何処かへ行って見たいです。
イルミネーションもそろそろ点灯していますね。
西恋さんEos学園の講習行っているんですか。
今度はどんな勉強かしら。
返信する
国分寺祭り (midori)
2010-11-14 20:26:37
お神輿や時代行列、お囃子、阿波踊り
そしてフラダンスといろいろな見ものがあって
国分寺まつりは 楽しい地元のお祭りですね。
ジャズバンドや小学生の吹奏楽も楽しそう♪
七重の塔が今も現実に存在していたら素晴らしいでしょうね\(~o~)/
三重塔や五重塔は見たことがありますが
七重の塔は見たことがありません。
返信する
こんばんは (北斗)
2010-11-14 20:30:21
国分寺祭りは もう27年も続いているのですね
佐渡市と友好都市であることも 初めて知りました
色々な出し物があって 楽しそうです
札幌は 11月に入って比較的暖かい日が続いていましたが
明日・明後日と雪の予報です
撮影にも行けないので 終日家にたれこめていることになりそうです
返信する
国分寺つながり (地理佐渡..)
2010-11-14 21:50:25
こんばんは。

嬉しいですねぇ。できれば佐渡から
能もお見せしたいですね。職場の同
僚にも能をしている方がいます。
まさに地域の野芸能としての能文化
も存在しています。
地理佐渡の方は明日も能舞台を紹介
します。とにかく今回は今まで紹介
していないものを中心としています。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-11-15 04:27:54
第27回国分寺まつり、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
国分寺祭り (さくら)
2010-11-15 07:12:49
おはようございます~
27回目の国分寺祭り今年も盛大になりましたね・
郷土芸能も色々と披露され楽しい様子がうかがわれます・
今何処もフラダンスが盛んですね・
小学生のフラダンスは可愛いですね~♪
野菜の宝船去年もありましたね。
上手く作られています~
後は皆様に販売されるのでしょうね?
返信する
昭和記念行きましたよ (西恋おじん)
2010-11-15 20:43:40
fu-ko様
 地元のおまつりも年々賑やかになっています。出し物も多くなっているのでは。
昭和記念行きましたよ。11日に。日本庭園に直行です。紅葉真っ盛りでしたね。特に池への映り込みだとても綺麗でしたね。遅ればせながら次にアップします。
イルミネーションも三脚がないと上手く撮れませんね。日比谷公園は、やるのでしょうか。
EOS学園は、杉本恭子先生の「作品研究講座」に行っています。撮影実習と作品添削をやっています。来年の4月まで続きます。

 
返信する
たまには地元のことも (西恋おじん)
2010-11-15 20:52:40
midori様
 たまには地元の行事も載せないと罰が当たると思いおまつりのシーンを載せました。
今年は何故か凄い人出でしたよ。景気が悪いので他に行かずにこういうので間に合わせているのでしょうか。古河もいろんな行事が沢山あって、賑やかでいいですね。
七重の塔も再建されれば、見物客が増えていいのですが、貧乏市ですから無理です。
返信する
地元の産業振興 (西恋おじん)
2010-11-15 20:58:32
北斗様
 国分寺祭りは、地元産業界と市がタイアップして、商業や農業の振興を図る目的で開催されるようになりました。特産品といえるものはないのですが、水と緑を大切にするいい町だと思います。友好都市の佐渡市も毎年参加してくれて、華を添えてくれています。
 今日はゴルフに行ったのですが、終盤に冷たい雨が降ってきて、鼻水を垂らしながらやってましたよ。連日の雪では、大変ですね。
返信する
友好都市として (西恋おじん)
2010-11-15 21:02:51
地理佐渡様
 国分寺まつりに佐渡の方も参加して頂き、ありがとうございました。
夏には薪能を披露していただいています。
佐渡は郷土芸能が盛んなところですね。そうやって歴史的文化を継承していくことは、素晴らしいことですね。友好都市として今後ともよろしくお願いします。
返信する