私の備忘録

その日の出来事、フッと思ったことなどを書こうと思っています。

獅子舞

2006-01-14 18:39:37 | いろいろ
今日は、次女の幼稚園で獅子舞を見ました。
長男長女が通っていた幼稚園では、園長が獅子舞をやっていたので、お祝事のときはいつも踊ってくれました。
去年は幼稚園の獅子舞の日にお休みしてしまったので、私が獅子舞を見るのは8年ぶり?
私が子供の頃は、お正月に母の実家に行くと、毎年獅子舞がやってきたものですが、最近はなかなかお目にかかる機会がありませんね。
当然次女が獅子舞を見るのは初めてということで・・・
会場で他のお母さんと話しているときに、「中に人間が入っているから、怖くないのよ。」と、教えてきたと言う方がいらっしゃいました。しまった!私は何も教えていない!
案の定、獅子の登場と同時にお友達と一緒に最前列に座っていた次女の身体が引きました。「あ~~~!引いてる!引いてる!」と、言っていると、さっと私に向かって駆け寄り、「怖い!」と言ったかと思うと、泣き出してしまいました。
しばらくして冷静さを取り戻し、帰りには「今年一年、いいことがあるように。無事に過ごせるように」と、獅子に頭をかんでもらったようですが・・・

家の中ではやりたい放題の次女ですが、結構臆病者です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーニヒス・クローネのクローネ | トップ | 昆布ご飯にレモン水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獅子舞 (こし)
2006-01-14 19:34:28
 正月のイラストには、必ずといっていいほど登場する獅子舞ですが、実際に見ることは無いですね。

 はねつき、こま回し、凧揚げ、お正月の風物詩、現在は、あまり見られず、少し寂しいですね。

 私も獅子舞を呼んで、多くの人に見せてあげたいのですが、難しいです。

 お子さん、貴重な体験をしましたね。
返信する
コメント有難うございます (akeoha)
2006-01-14 20:45:48
こし様

うちの幼稚園では、凧揚げ大会、こま回し大会もあります。

どちらも私には懐かしい遊びですが、確かに今はあまり見られない風景ですね。

本当にいい経験ができ、よかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事