私の備忘録

その日の出来事、フッと思ったことなどを書こうと思っています。

カステラが焼けた~!

2020-04-27 15:09:59 | 
お料理上手な友人がよく焼いているカステラが食べたくて…
でも会えなくて…
ということで、チャレンジ!
型は、新聞紙で作ります。
焼く前に、竹串で種の上をよく撫でて気泡を潰したのに、焼いている間に出てきちゃうのね…

本当は、今日のおやつのつもりで作ったんだけれど、「レシピには3日間寝かせてから食べる」と…
うそ~!
カステラ名人の友人に連絡してみると、「一晩寝かせた方がしっとりとして味が落ち着くからそうしている」との返信が~
「でも、端っことかは味見で食べちゃうよ」とも言ってくれたので、今日はとりあえず端っこを切って、味見だけ…
味見をしておかないと、一晩おいたものと比較できないし~
今、カステラさんは、ラップでぴったりと包み、上下を逆にして室温で置いてあります。
たぶん、私は明日の朝食に食べると思う!いや…必ず食べる!

次回は、底に引くザラメを半量にしようと思います。
それから、お砂糖も減らしたいし、はちみつは入れたくない…
はちみつと味醂は、何のために入れているんだろう…表面の照りのため?
お菓子に味醂を入れるのは、初体験でした。

普段クッキーを焼く時は、砂糖はレシピの半量にします。
そうすると、味はいいんだけれど、ちょっとパサつくかな?
お菓子作りの基礎など習った事はないので、そういう時に何を加えるといいか、全くわかりません

Nさん、ご指導ありがとうございました~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製本かえしを使って~第2... | トップ | 自家製本かえしを使って~第4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事