「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「桜」を使って、自由花

2008-04-19 | 八丁堀教室・小畑百花園2階

2008.4.17(木)八丁掘(小畑百花園2F)

桜を使って自由花

花材・・・桜・シャクヤク・スターチス

     ドラセナ ほか

.     

2~3日続いた雨で、広島市内の桜は、

もう散ってしまいました。

広島県でも県北の方では、

まだ咲いているかも。

桜と言うと、和の木なので、

つい和物の花を取り合わせる。

小畑花店で、蘭ほか色々な洋物の花を、

組み合わせて見たが、

結局、シャクヤクになった。

1~2日すると、エンジ色の美しい花になる。

桜に、

洋物を組み合わせる様になったら、

本当の自由花の

組み合わせかな。と思う。

自然調の花形になったが、誰が見ても良い花形。

Img_38361

 

Img_38431

 

Img_38251

Img_38261

Img_38281

Img_38481

 

Img_38551

Img_38601

 

Img_38621

この記事についてブログを書く
« 「キューイのツル」で自由花 | トップ | 「丹頂アリアム」で面白い模... »
最新の画像もっと見る

八丁堀教室・小畑百花園2階」カテゴリの最新記事