「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

戸坂公民館まつり花展の作品練習・・頑張りました・本番頑張って

2024-10-03 | 戸坂公民館教室

   

2024.10. 3(木)戸坂公民館教室

自由花・・アレカヤシ・ハイビスカス・トルコキキョウ

     ナルコ・バラ

   ・・オクロレルカ・フトイ・ハイビスカス・トルコキキョウ

     ナルコ・バラ

   ・・ハラン・ハイビスカス・トルコキキョウ

     ナルコ・バラ

戸坂公民館まつりの、花展作品の練習。

いけばなは、花展の時は、作品を前日生ける。

生花・自由花を生ける時、花材は、全員違う花材で生ける。

その為、花屋さんは、なかなか引き受けてくれない。

残った花材が出ると、売れないからだ。

結果、大きい花屋さんで、残っても売れる花屋を探す。

これも、大変な事だ。

これからが、大変。

早く生けると、枯れるから、前日生ける。

生ける為に、練習がいる。

1年間・月2回、色んな形を、色んな花材で練習している。

本番用は、練習花材ではなく、

その時期のある花材で、良い感じの花材を買う。

それは、1週間前に注文。

前日、本人が頑張って、2作生ける。

本日は、まだ練習。

自由花の練習だ。

本日、初めての花材を見て、デザインを考える。

2時間は、掛る。

前回練習した生花も生けるので、

花器の点検、石を点検、剣山も点検。

何とか、皆さん、頑張って仕上げました。

しかし、難しい花材と、花器の為、時間を少し超過しました。

精一杯、生けておられました。

また、今日は、体験レッスンの方が、1名出席された。

とても良い感覚で、上手に生けられた。

是非、入会してほしい。

生け方の説明、グループ活動のた為、いけばな教室の説明、

申し込みは公民館にして頂くなども説明。

あれやこれやで、15分位超過、

私が、花展の練習だから、超過金は払わなくていいと、

思っていた。

終わって、代表者のki さんが、事務所から出て来るのを待った。

どうだったと質問。

書類を書いて、超過金を払いました。

エッ。ガッカリしました。

金額より、頑張って生けて、少し遅くなったのに、

何で、協力的ではないのか、1年に1回なのに。

もう、どうしようもないほど、頑張っているのだから、

部屋、使って良いですよと、言ってくれると思ったからです。

ガッカリしました。。

花展前日に、本番の作品を、頑張って生けて欲しい。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

ホームページの曜日・時間変更が出来ていません

 


この記事についてブログを書く
« 石化エニシダの美しい線が見... | トップ |   
最新の画像もっと見る

戸坂公民館教室」カテゴリの最新記事