「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

自宅で育った「コバノズイナ」を足すと、一段と良くなる

2019-05-09 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜

   

   

2019. 5. 8(水)安佐南区民文化センター・夜
 
立花・・花ショウブ・ヘリコニア・コバノズイナ
    ソリダゴ・ナルコ・ブルースター
 
    フトイ・ナデシコ・タマシダ
 
 
立花・・ヒマワリ・マサキ・ヘリコニア・ソリダゴ
 
    ナルコ・ブルースター・フトイ
 
    タマシダ・ナデシコ
 
「花ショウブ」を、真・受に、
 
自宅で育てた「コバノズイナ」持参。
 
副・流に使った。
 
 
「花ショウブ」は、葉の組み方・花の表裏など、
色々、決まりがある。
 
 
「花ショウブ」は、先に生花を生けて、立花を生けた方が、
 
葉の組み方を、思い出せる。
 
 
夜クラスは、
来週、15日は、部屋の予約が取れなかった。
 
隣の美術工芸室、19時~21時になった。
 
 
時間が短いので、「生花」に変更しています。
 
 
「花ショウブ」が、入荷します様に。
 
 
1年に1回は、
「花ショウブの生花」を生けてもらいたい。 
 

自宅の庭で育った、
「コバノズイナ」は、 白い穂が小さく、上品。
 
 
なかなか、花屋には出ない良い花材。
 
 
池坊いけばな明田眞子教室
 
http://akeda-ikebana.com

 
この記事についてブログを書く
« 縁起の良い「花ショウブ」・... | トップ | 花ショウブの生花は、決まり... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜」カテゴリの最新記事