「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

お正月花、来年も元気で、幸運がやって来ます様にと飾る

2023-12-23 | 西区民文化センター教室・土曜日・午前

 

   

   

   

   

   

   

   

2023.12.23(土)西区民文化センター・午前

正月花

生花・三種生・・ウメ・ワカマツ・キク

生花・三種生・・ナンテン・ワカマツ・キク

生花・一種生・・ボケ

自由花   ・・ナンテン・ワカマツ・ユリ・ゴット・コギク

自由花   ・・ウメ・ワカマツ・センリョウ

        キク・ゴット・コギク・ハボタン

自由花   ・・ネジリマツ・ピンポンギク・センリョウ・ゴット・コギク

立花    ・・ウメ・ストレリチア・ワカマツ・キク

        アイリス・イブキ・ゴット・コギク

        ハボタン・センリョウ

正月花は、ワカマツ・センリョウ・ウメなど、

幹が太く硬いので、なかなか曲がり難い。

特にウメは、曲げるとポキポキ折れる。

ウメは、折りダメと言って、折りながら曲げると言われているが、

ポキポキなので、本当に折れて立たない。

難しすぎる。

皆さん、難しい花材で、熱心に生け、

良い作品に仕上がった。

来年も健康で、良い年になります様にと飾って下さい。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« 正月花は、幸運を運んでくれる花 | トップ | お正月花・いつもの木・花よ... »
最新の画像もっと見る

西区民文化センター教室・土曜日・午前」カテゴリの最新記事