「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「花配り」で、生花・難しい

2011-09-29 | 明田教室 研究会

2011.9.28(水)安佐南区民文化センター・午前

明田教室 9月研究会・安佐南

生花二種生・・・  黒サンゴミズキ・小菊

生花を「花配り」叉木で、生ける稽古。

.

研究会の時は、自由参加の為、

人数が少ないので、

花材を5教室分、

まとめて小畑花店に予約注文。

2~3名の教室は、私が取りに行く。

花屋さんのありがたさが、分かる時だ。

.

参加の方は、熱心に、

生花・花配りに挑戦。

「花クバリ」で生けるのは、

年に1~2回なので、なかなか慣れない。

「叉木」を花材のサイズに合わせて作り、

花器にセットする所が難しい。

.

「ちょっと、休んで下さい。」

「お菓子食べて下さい。」と、時々休憩。

.

Img_99121_2

Img_99051

Img_99081

Img_98991_2

  

Img_99211

Img_99271_3

 ブログランキング参加 1クリック1票

   お願いします。

                             にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
                                 にほんブログ村

                               

        池坊いけばな 明田眞子教室

                               http://www11.ocn.ne.jp/~akeda/

   

この記事についてブログを書く
« 池坊広島支部臨時総会 | トップ | 初めての「生花・花配り生け... »
最新の画像もっと見る

明田教室 研究会」カテゴリの最新記事