「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

曲がりを生かしてレンギョウとオクロレウカの直線・・シャクヤクが良い

2024-04-06 | 西区民文化センター教室・土曜日・午前

   

   

   

2024. 4.6(土)西区民文化センター・午前

生花・新風体・・レンギョウ・オクロレウカ・シャクヤク

レンギョウは曲がらないので、曲がりを生かして生ける。

曲げる時は、曲げる部分をアルミホイルで包み、

下から,火で炙り柔らかくして、水に浸けるか水道水を掛ける。

数回すると、きれいに曲がる。

教室では、火が使えないので、曲がりを生かす。

オクロレウカは、バラバラにして、1本ずつ使う。

今年初めてのシャクヤク。

長くて良い感じのシャクヤク。

バラ位の花が咲く。

シャクヤクは、大きい花になるので、

余り低く使わない。

春らしい良い作品。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

   

   


この記事についてブログを書く
« サクラとヒバの組み合わせは... | トップ | ストック・丹頂アリアム・オ... »
最新の画像もっと見る

西区民文化センター教室・土曜日・午前」カテゴリの最新記事