「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「ネコヤナギ」の生花二種生  

2006-11-01 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

Img_3334 2006.11.1 安佐南区民文化センター

                                             

Img_3323_1

 

Img_3325_1

 

Img_3326_1

 

Img_3328_1

生花二種生  

花材・・・ネコヤナギ・アイリス

.          

ネコヤナギは、別名:カワヤナギ・エノコロヤナギ。

.

猫の姿や、尾を連想して、ネコヤナギと呼ばれる。

.

また川のほとりに多く生えるので、

カワヤナギと呼ばれている様。

.

二種生は、

後方の真と副に、前方の体にを生けます。

.

生花の正風体は形が決まっていますので、

形にあった枝を選ぶか、枝をためて形を作ります。

.

Img_3336_1

 

 

Img_33331

Img_3330_1

Img_3329_1

       http://www11.ocn.ne.jp/~akeda/       

この記事についてブログを書く
« コインランドリーで大失敗・... | トップ | テレビ番組 「泣きながら生... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事