「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

池坊生花・別伝の作品の練習・・難しかった

2024-03-02 | 西区民文化センター教室・土曜日・午前

   

   

   

2024. 3. 2(土)西区民文化センター・午前

生花・別伝・一種生・・モモ

生花・別伝の中の作品、

①上中下三段流枝の事

②左に体を振り生く事

の2つに分かれて作品を生けた。

とても難しく、変化した役枝には、必ず座を付けるなど、

変化形の作品には、難しい決まりがある。

平日の稽古では、なかなかしない形ですが、

作品集とか、花展とかで、変化作品を見る事があります。

その為、自分で実際に生けてみる事が必要。

理解出来る事が大切です。

皆さん、熱心に説明を聞き、作品集を参考にして生けた。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

  


この記事についてブログを書く
« ピンクのガーベラと黄色のカ... | トップ | 曲線のコデマリと直線の石化... »
最新の画像もっと見る

西区民文化センター教室・土曜日・午前」カテゴリの最新記事