「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

こんなにすごい立花が生けられるとは、思わんかったよ。

2007-06-30 | 明田教室 研究会

2007.6.28(木) 

6月度 社中教授者研究会(八丁掘・午後)

「かきつばた」の立花

花材・・・かきつばた・ナルコ(コウホネの代わり)

「立花一色」の立花の研究会を行った。

花代3,150円(税込)

かきつばたと一緒に生け合わす、

他の花材が買えない。

かきつばたは、3束使用、1束1,050円。

3,000円超えたので、

前置きに、コウホネの代わりに、ナルコを使った。

あまり花材費が高いと、

出席する人がいなくなるので、限度のようだ。

「かきつばた」の立花を、

上手に生けられる様にして上げたい。

2ヶ月続けて、「かきつばた」立花を生けると、

覚えられるし、上手になる。

今日は、4時間半かかった。

しかし、出来上がった作品を見て、

生けた本人が感動していた。

「こんな立花が、

生けられるとは、思わんかったよ。」 と。

 

Img_6852

 

Img_6855

 

Img_68581

 

Img_6860

 

Img_6838

    池坊いけばな明田眞子教室

   http://www11.ocn.ne.jp/~akeda/

 

この記事についてブログを書く
« 初めての「こみわら」に立て... | トップ | 東京から親戚の人がくるけえ... »
最新の画像もっと見る

明田教室 研究会」カテゴリの最新記事