アカツキですけど

百戦錬磨 もう百戦越えてますけど その先に何があるのか

牛頭天王と祇園 阿多氏と愛宕 斉明=皇極その子が中大兄(天智)

2015-07-01 13:52:35 | 神仏
祇園信仰(ぎおんしんこう)は、牛頭天王・スサノオに対する神仏習合の信仰である。明治の神仏分離以降は、スサノオを祭神とする神道の信仰となっている。京都の八坂神社もしくは兵庫県の広峯神社を総本社とする。


牛頭天王は元々は仏教的な陰陽道の神で、一般的には祇園精舎の守護神とされる。ほき内伝の記述が著名である。中国で道教の影響を受け、日本ではさらに神道の神であるスサノオと習合した。これは牛頭天王もスサノオも行疫神(疫病をはやらせる神)とされていたためである。本地仏は薬師如来とされた。


牛頭天王 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/牛頭天王 - キャッシュ
牛頭天王(ごずてんのう)は仏教における天部の一つ。インドのインドラ神の化身の一つ (もしくは別名)ゴーマヤグリーヴァデーヴァラージャ(gomaya-griva-deva-raja)が仏教 に取り入れられ、釈迦の生誕地に因む祇園精舎の守護神とされた。これが中国に入り4 ...
概要 - 牛頭天王の神格 - 歴史 - 牛頭天王を祀る神社・寺院



平安時代に成立した御霊信仰を背景に、行疫神を慰め和ませることで疫病を防ごうとしたのが祇園信仰の原形である。その祭礼を「祇園御霊会(御霊会)」といい、10世紀後半に京の市民によって祇園社(現在の八坂神社)で行われるようになった。祇園御霊会は祇園社の6月の例祭として定着し、天延3年には朝廷の奉幣を受ける祭となった。この祭が後の祇園祭となる。山車や山鉾は行疫神を楽しませるための出し物であり、また、行疫神の厄を分散させるという意味もある。中世までには祇園信仰が全国に広まり、牛頭天王を祀る祇園社あるいは牛頭天王社が作られ、祭列として御霊会(あるいは天王祭)行われるようになった。


明治の神仏分離令で、神社での仏式の行事が禁止され、また、祭神の名や社名に「牛頭天王」「祇園」のような仏教語を使用することが禁止されたことから、祇園社・牛頭天王社はスサノオを祀る神社となり、社名を改称した。総本社である京都の祇園社は、鎮座地の地名から八坂神社とされた。その他の神社では、京都にならった八坂神社のほか、祭神の名前から素盞嗚神社・素戔嗚神社、かつての社名から祇園神社、また地名を冠したものや牛頭天王を祀る以前の旧社名などに改称した。


牛頭天王・スサノオに対する信仰のうち、津島神社(愛知県津島市)を中心に東海地方に広まった信仰を津島信仰(つしましんこう)と呼ぶ。 同じスサノオに対する信仰には、氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区)を中心に関東地方に分布する氷川信仰もあるが、牛頭天王信仰ではなく、祇園信仰とは根本が異なっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E4%BF%A1%E4%BB%B0


皇極天皇(こうぎょくてんのう)、重祚して斉明天皇(さいめいてんのう;齊明天皇、推古天皇2年(594年) - 斉明天皇7年7月24日(661年8月24日)は、日本の第35代・第37代天皇。
在位期間は、皇極天皇として皇極天皇元年1月15日(642年2月19日) - 4年6月14日(645年7月12日)、斉明天皇として斉明天皇元年1月3日(655年2月14日) - 7年7月24日(661年8月24日)。
舒明天皇の皇后で、天智天皇・間人皇女(孝徳天皇の皇后)・天武天皇の母である。推古天皇から一代おいて即位した女帝になる。
後に舒明天皇2年1月12日(630年3月1日)、37歳で舒明天皇の皇后に立てられる。舒明天皇との間に、中大兄皇子(のちの天智天皇)・間人皇女(孝徳天皇の皇后)・大海人皇子(のちの天武天皇)を産んだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E6%98%8E%E5%A4%A9%E7%9A%87



八坂神社(やさかじんじゃ)は、京都府京都市東山区祇園町にある神社。二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。社伝によれば、斉明天皇2年(656年)、高句麗から来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)の創建とされる。牛頭天王は釈迦の生誕地に因む祇園精舎の守護神とされ、名は新羅の牛頭山に由来するのだという。
そして山城国愛宕郡八坂郷に祀り、「八坂造」の姓を賜ったのに始まる。
貞観18年(876年) 僧・円如が播磨国広峯の牛頭天王の分霊を遷し、その後、藤原基経が精舎を建立して観慶寺(別名 祇園寺)と称した
延長4年(926年) ある修行僧が祇園天神堂を建てた
承平4年(934年) 祇園感神院を建てた



創建については諸説あるが、祭神は古くから牛頭天王(およびそれに習合した素戔嗚尊)であったことは確実である。古くからある神社であるが、延喜式神名帳には記されていない。これは神仏習合の色あいが濃く延暦寺の支配を受けていたことから、神社ではなく寺とみなされていたためと見られるが、後の二十二社の一社にはなっており、神社としても見られていたことがわかる。平安時代中期ごろから一帯の産土神として信仰されるようになり、朝廷からも篤い崇敬を受けた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE


坂上氏 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/坂上氏 - キャッシュ
東漢氏は後漢霊帝の後裔と称し、応神天皇の時代に百済から日本に帰化した阿智王( 阿知使主)を祖とすると伝わる。後漢の最後の皇帝、献帝の子といわれる石秋王の子が 阿智王(阿智使主)で、その後、「高尊王―都賀直―阿多倍王」と続き、阿多倍王の孫 ...
出自 - 系譜 - 末裔とされる氏族 - 坂上氏の一族



東漢氏(ヤマトノアヤウジ)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/東漢氏-649455 - キャッシュ
デジタル大辞泉 - 東漢氏の用語解説 - 古代の渡来系氏族。阿知使主(あちのおみ)の 子孫と伝えられ、大和飛鳥地方に住し、文筆・外交・財務をもって大和政権に仕えた。



辞書別に見る:世界大百科事典 第2版-百科事典マイペディア
「飛鳥」を開いた東漢氏 渡米人への視線〔5〕 - 奈良新聞
www.nara-np.co.jp/special/takamatu/vol_02c_05.html - キャッシュ
日本書紀』の応神天皇20年条に、東漢氏(やまとのあやうじ)の先祖伝承が記されて いる。「倭漢直(やまとのあやのあたい)の先祖、阿知使主(あちのおみ)が子の都加使主 (つかのおみ)と17県の人々を率いてやってきた-」。東漢氏は渡来系氏族の筆頭格。

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山口県の過去 豪族と呼ばれるものと 百済が全体的にキリスト教徒に傾倒して行く傾向をまた見つけた

2015-07-01 02:07:16 | 日本にあった百済族(朝鮮半島移民)

山口県 豪族

そして百済まみれだと共通してあるもの それが教会

あたしの調べたとおり 百済一色ですね


大内氏 - Wikipedia←百済系北朝
ja.wikipedia.org/wiki/大内氏 - キャッシュ
大内氏(おおうちし)は、日本の氏族の一つ。本姓は多々良氏。百済の聖王(聖明王)の 第3王子の後裔と称していた。周防国府の介を世襲した在庁官人から守護大名、そして 戦国大名へと成長し、周防・長門、石見、豊前、筑前各国の守護職に補任されたほか、 ...
歴史 - 歴代当主 - 系図 - 大内氏家臣団(戦国期)



厚東氏(ことううじ)とは - コトバンク←百済系北朝
kotobank.jp/word/厚東氏-1166713 - キャッシュ
世界大百科事典 第2版 - 厚東氏の用語解説 - 長門国厚東郡厚東(現,山口県宇部市 大字厚東)を本拠とした平安~南北朝期の武家。物部氏を称す。物部守屋の末とする 系図もあるが,長門国の各地に物部姓の家が存在しており,厚東氏も長門系物部氏の 一族 ...



鷲頭氏 - Wikipedia←百済系北朝
ja.wikipedia.org/wiki/鷲頭氏 - キャッシュ
百済の聖明王の第3王子琳聖太子の後裔と称する多々良氏は、平安時代後期には在庁 官人として大きな勢力を持ち始めたと推定されており、平安 ... 大内盛房の三男である盛 保は、都濃郡鷲頭庄(現・山口県下松市の切戸川流域)を領地として鷲頭氏を称した。



陶氏 - Wikipedia - ウィキペディア←百済系北朝
ja.wikipedia.org/wiki/陶氏 - キャッシュ
家系は百済聖王(聖明王)を祖とする渡来系氏族多々良氏の流れを汲む周防国の在庁 官人大内氏の傍流にて、平安時代後期に大内盛長が右田氏となり、子孫の弘賢が吉敷 郡陶村(現・山口市)に居住して陶氏を称した。ただし、この大内氏の出自は伝説とされ ...





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