我が家のタツのおとし子☆

我が家の息子は、辰年生まれ☆タオイズムな子育て目指して、気のトレーニングで只今奮闘中!

博多で習える!気のトレーニング

2017-01-18 12:21:57 | 気のトレーニング
私が通う、気のトレーニングの道家道学院福岡〈道〉学院は、JR博多駅から徒歩7分の好立地な場所です{/hearts_pink/



福岡市民なら博多でも天神でもまたは赤坂・薬院でも通いやすいかもしれませんが、
福岡県民からすると、
JR博多駅から乗り換えしなくてよいのは、ありがたい〜〜


今日は、
この老子・気のトレーニングの道家〈道〉学院TAO ACADEMY 九州本校 福岡〈道〉学院は、どんなところか、書いてみたいと思います。


道家道学院では、気のトレーニングというものを習います


気のトレーニングは、3つあり、

健康増進したい人、または健康維持したい人のための

気の導引術

気の導引術 福岡道学院支部サイトより

美しい健康的な立ち居振る舞いを身につける健康武術の

道家動功術

道家動功術 福岡道学院支部サイトより


中国の老子・TAOの教えから、心を洗う

洗心術

洗心術 福岡道学院支部サイトより



洗心術は、
福岡道学院では1、2か月に1回程度で受講できます。
テキストを使って、老子や荘子などタオの考え方を学びます。
難しくなく、生活に根付いて学べるのが嬉しいです。
(例えば、私の場合ですと子育てと直結して学べたり。)
非常にわかりやすく、楽しいです。

気の導引術は、
1度覚えると家でできます。
呼吸と共に体を動かすのですが、難しい動きはないので、覚えやすいです。

忘れても見直しをしてもらえますし、
見直ししてもらうと、より気の巡りやすくもなりますので、
気の導引術の見直しでずっと通って来られる方も多いようです


道家動功術は、護身術にもなる健康武術です。
私達家族は、家で導引術を行い、主には動功術の受講で通うことが多いです。

動功術をすると、汗と一緒に悪いものも出したなー!という感じで、とてもリフレッシュします


うちのように家族で通われている方も多いですが、幅広い層の方が通っています。

女性、男性問わず、
心身共に、柔軟で強く輝きたいと思う前向きな方が多いです。

ネガティブ思考でも、体からくることも多く、
体が変わって元気になると考え方が明るくなります。

私がそうでした。
洗心術で発送の転換の仕方を習えたのはよかったです〜

(ネガティブ思考だった時の自分の考え方のことを書いた記事。
大人の人見知りと心の病気 私のブログより



通い方は、
その方のライフスタイルに合わせて、相談できます。
その時に短期集中して習った方もいましたし
十数年以上通われている方もいますし、
幅広いなーと思います。


興味のある方は、
お問い合わせしてみて下さい

道家〈道〉学院オフィシャルサイト 福岡〈道〉学院のページ







JR博多駅屋上のかもめ広場。
彼は稽古帰りにここに行くのも楽しいらしいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿