我が家のタツのおとし子☆

我が家の息子は、辰年生まれ☆タオイズムな子育て目指して、気のトレーニングで只今奮闘中!

人間関係を、自分の心を変える 9月10日NHKきわめびと合気道特集感想

2016-09-12 11:32:06 | 日記
9月10日土曜日NHK「教えて!きわめびと」という番組で、合気道に学ぶ争わないチカラという特集があり、

私が習っている健康武術・道家動功術は、合気柔術で合気道の大元になったものなので、
楽しみにしておりました



道家動功術 道家〈道〉学院オフィシャルサイトより


やはり共通点も多かったです。

心の状態が、動きに出ること、

だからこそ、動きが変わると心考え方が変わり、人間関係が変わる。

また、逆もありで、
考え方が変わると、体、そして動きが変わる。


合気道を体験していた女芸人の方も、
相手の意見を受け入れることができた時に
出来なかった合気道の動きが出来るようになってました。


不思議なものだな〜〜と思いました。



争わず、相手を受ける生き方のヒント

家庭でも仕事でも水になろう 老子に学ぶ 生きるタオコラムより




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動き、考え方 (ルーファウス)
2016-09-13 21:58:06
どちらから先でも良いのですね☆彡
私も日々、変化させて参りたいと存じました(^^)/
返信する
Re:動き、考え方 (akarike)
2016-09-20 14:35:39
ルーファウスさん、コメントありがとうございますo(^▽^)o

日々変化、素敵ですね!
返信する

コメントを投稿