端午の節句の初節句ということで私のおじさん
(タツ君には大叔父さん)より張り子の虎を、頂きました
触ると首をふって愛想を振りまく(?)トラさんに頭を撫でまくって、喜ぶタツ君
張り子の虎の箱には、紙が入っていて、
「その昔 とある山間部の村落に魔物が住みつき村人が大変困っておりました。
ある日の事 夕日に映えて美しい大きな滝の岩場に気高く神々しい虎が村をじっと見据えておりましたが
次の瞬間 疾風のように村へ駆け下り あっという間に魔物を退治してしまいました。
村人はたいそう喜び家の守り神として虎を奉りました。
このような故事にならい虎は神の使いとして魔を封じる為に魔除けとして
または百獣の王としての虎にあやかり出世虎として
また百獣の王としての虎にあやかり出世虎として
また戦えば必ず勝つ事から戦勝虎として商家などに今でも虎を飾る習慣があります。」
との事でした。
虎は、日本には生息していなかったでしょうから、
張り子の虎のこの風習も、流れ流れて中国から日本にきた慣わしなのでしょうね。
中国から伝わり、生活の中にとけこんでいるものは、沢山あります。
「端午の節句」も、中国から伝わったものだそうです。
「生きるタオ特別サイト」日本に伝わるタオイズム 暦 五節句
私が習っている気のトレーニングの一つ、「気の導引術」も古代中国から日本に伝わりました。
五千年の歴史があるそうです。
日本道観道家道学院特別サイト「気の導引術」
タツ君大喜びのこの虎さんや行事は、今は何気なく生活に溶け込んでいますが、伝わった時は、「異文化」だったのですよね。
言葉でも、
造語で作られたものが、始めは流行り言葉のようによく使う人、違和感を覚える人いても、
何十年、何百年と経てば、普通の言葉として使われる、それと同じですよね。
しかも、その時代に合わせて形も意味も変わることもある、、、
歴史って大きいなあと、トラさんをみながら思う、昼下がりです
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触ると首をふって愛想を振りまく(?)トラさんに頭を撫でまくって、喜ぶタツ君
張り子の虎の箱には、紙が入っていて、
「その昔 とある山間部の村落に魔物が住みつき村人が大変困っておりました。
ある日の事 夕日に映えて美しい大きな滝の岩場に気高く神々しい虎が村をじっと見据えておりましたが
次の瞬間 疾風のように村へ駆け下り あっという間に魔物を退治してしまいました。
村人はたいそう喜び家の守り神として虎を奉りました。
このような故事にならい虎は神の使いとして魔を封じる為に魔除けとして
または百獣の王としての虎にあやかり出世虎として
また百獣の王としての虎にあやかり出世虎として
また戦えば必ず勝つ事から戦勝虎として商家などに今でも虎を飾る習慣があります。」
との事でした。
虎は、日本には生息していなかったでしょうから、
張り子の虎のこの風習も、流れ流れて中国から日本にきた慣わしなのでしょうね。
中国から伝わり、生活の中にとけこんでいるものは、沢山あります。
「端午の節句」も、中国から伝わったものだそうです。
「生きるタオ特別サイト」日本に伝わるタオイズム 暦 五節句
私が習っている気のトレーニングの一つ、「気の導引術」も古代中国から日本に伝わりました。
五千年の歴史があるそうです。
日本道観道家道学院特別サイト「気の導引術」
タツ君大喜びのこの虎さんや行事は、今は何気なく生活に溶け込んでいますが、伝わった時は、「異文化」だったのですよね。
言葉でも、
造語で作られたものが、始めは流行り言葉のようによく使う人、違和感を覚える人いても、
何十年、何百年と経てば、普通の言葉として使われる、それと同じですよね。
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