陽炎日記

日々の出来事を中心に綴ってます。

「風間公親ー教場0ー」2話目

2023-04-17 22:26:27 | Weblog
「転属願い」は破いていた瓜原。風間と向き合う姿勢に・・・

女性教師が頭を叩かれて死亡?それに臨場した風間と瓜原。
なかなか動機がわからない。現状を見ただけではわからない点も。

溶接工をやっている母親は忙しくて子供のことには無頓着というほど
じゃなかったが、担任はその母親のことを馬鹿にした言い方をしていた。
(「学校に来るような格好じゃないでしょ?」という。もっと酷いこと言って
いたがそれは省く。急いで学校に来たので、そのままくることだって
あるだろうにとも思ったから。)
学校でいじめにあって不登校になっていた息子。
多分、担任がいじめたのだと思ったね。今回の場合。

子供の授業参観に来ていた母親。風間は校庭の端から教室を伺っていた。
そこには瓜原はいなかったような・・・
(風間はこの母親を疑っているようだが・・・肝心の動機がわからない)

なぜか瓜原は自分の母親(斉藤由貴)のところに来ていた。
自分が不登校になったときなぜ助けてくれなかったのか解いたかったみたい。
「子供のためなら親って相手を殺すこともいとわないこともあるんだよ」
と教えてくれた。瓜原のおかあさんって科捜研みたいなとこにいるのか?
後で調べる。

校庭の端にある容疑者の車の中を調べることに。ここに何か血痕でも
あればという一類の望みを掛けたが出てこない。しかし、後部荷台下に
血痕が見つかった。母親には女性担任に自分の息子のことを任せられない
気持ちが出て、殺害に及んで・・・あろうことかアリバイ作りのために
ゴルフ練習場にまで行っていた。

ようやく瓜原の刑事として向き合う姿勢を感じたのか風間は合格をだした。
「指導はここまでだ」と手を差し伸べてくれてガッシリ握手していた。
あらま、意外に簡単にOK出したんだね。2話完結で6人使うってこと?😀
瓜原捜査一課に戻れたってこと?

刑事ものと言ってもただ単に殺人事件を解決する話ではないので、深読み
しないといけないので疲れる。

次からは女性刑事で新垣ちゃん出てくるよ。大丈夫?
でも楽しみ。どんな女刑事になるのか楽しみ。
お巡りさんから刑事になるのも大変だね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後3時ぐらいから空が・・・ | トップ | 木村容疑者「参院選に立候補... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事