陽炎日記

日々の出来事を中心に綴ってます。

26日、秋篠宮家の紀子妃が石川県訪問&造花の件

2024-04-27 11:05:21 | Weblog
 26日、秋篠宮家の紀子妃が石川県を訪問された。
総裁を務める結核予防会の支部を訪ねるためでした。被災した子供達を
支援していた大学生や医療従事者達を見舞われたとのこと。
その後金沢大学附属病院訪問、懇談される。
紀子妃が手芸(布で作った造花)で作った造花を訪問先の方に手渡した。
「これからも被災地のことを思い続けています」と声を掛けたとのこと。

はいはい、ご苦労様、かなり炎上してますよ😁 
出かけるたびに炎上するなら出かけなければいいのに・・・
行き先が結核予防会支部を訪ねたって?秋篠宮様のパターンと同じってこと。
被災地そのものに行くのではなく、自分の関係した所に行くって自分達の
ことしか考えられないのはいかがなものか。

 “造花”の件だが、造花は病院のお見舞いには不適切、生花
(白い百合はだめ)生ものだめとかなり制限がある。
見舞い品は相手によって考えないと・・・
身内ならまだしもってこと。知らないところに持っているいくなら慎重に
しなければいけない。それで“造花”だった?
お皿様が生花を震災後訪問で持っていかれたから、それを真似た?
生花でかなり叩かれたので「私はそんなことしない!これでどうだ!」の
どや顔で渡していた。しかし“造花”もNGなのだから。
誰か常識を教えてさしあげないと、おかしいでしょ?
私達日本人の常識を持ってないことに。
「これ、持って行く!せっかく作ったんだから!」と押し切られたことに。
自分の考えで押し切っていつも暴走気味、これでは誰も付いてこない。
そういうこと理解できないんでしょう。高飛車な人のようで・・・
秋篠宮様はそんな紀子妃をどう思っていらっしゃるんだか、
最近間をとっていらっしゃるような気はする。
我が家も長年夫婦やっているが、間を取ったりすることはある。
お互い歳をとると相手を労る気持ちも増えてくるものだが・・・

紀子妃は、地震直後に現地の病院でトイレの水が出なかったとの説明に
「こういうことがあると、ウイルス性の腸炎が蔓延(まんえん)しますよね」
と いう話しをされたという。
はあ~?胃腸炎煩ったのは誰でしたっけ?設定忘れたんですか~?
この発言で炎上しているんです😁
設定を書いた紙、どこに貼ったんですか?それも忘れた?
『私、紀子は胃腸を患ったのだ!』という張り紙、破いて捨てたの
かもしれません。(1月中に・・・ 😁
私の提案、設定を箇条書きにして自分の部屋のカーテンに縫い付ければ?
まあしないでしょうけど・・・

追記 後で知ったが支援していた大学生が“造花”を頂いたものだった。
大学の先生が説明していた動画があった。
(訪問時の一連の動画の最後に方にあった)
被災した子供達を支援した大学生と病院(医療従事者)の話し話題を
凝縮して動画にするからゴッチャになってしまった😓 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしても『皇統譜』の書面... | トップ | 26日 天皇皇后両陛下「みど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事