閉ざされたドアの向こうに

先生はいつ教授に

関東地方に雪が降った日に思い出した昔、お世話になった先生の話。

その先生は、自分が在学中は専任講師でまだ若手の先生だった。

先生は、司法試験に比較的短期で合格(法科大学院ができるずっと昔)してドイツにも留学経験しているある意味エリート街道を行く人だった。

にもかかわらず、気さくでイベントごとが好きで面倒見が良くて、教え子には法曹界に進んだ人も多い。

そんな先生は今何を?と思い立ち検索してみた。

まだ専任講師だった。

というのもこの先生は学者の業績である論文を書かないのである。在学中、3月か4月に東京に大雪が降った。ある先輩曰く、「先生が論文書いたからじゃないか」と。そのくらい書かないらしい。

法律学が好きだけど、別に偉くなりたくない。学生に楽しく法学を学んでもらいたいし、自分も学生と楽しみたいというのが先生の考えなのかもしれない。

弟子的には気まずい。下手すると准教授くらいになっている人もだろう。そのあたりは触れてくれるなみたいな雰囲気がある。

先生、いつ教授になるんだろうか。まあ余計なお世話なんだが。

という雑感を書こうとして、検索結果をよく見てみたら

先生、弁護士も兼任していた。

益々、論文書かない。書けない?

 読んだ本


『ヘンな論文』サンキュータツオ(著)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事