格安チケットで旅に出よう。

 格安航空券や青春18切符で旅をしよう。
 もちろん、私はアライアンスプログラムが大好きなマイラーです。

インドから無事に帰れました。

2007年02月19日 | Weblog
 インド北部で列車が爆破され多くの死傷者が出たようです。
 私も、インドの寝台列車を二度も利用しましたので、可能性がなかった訳では有りませんが、無事に当初予定の通りに周遊して帰れました。
 一言でインドはと言えば、「駄賃の世界」ということでしょうか。
 バクシーシとは駄賃のことだと思われ、インドにおいて価格の表示がないもの全ては、その恩恵を受けたことへの謝礼ということだと思われます。
 しかし、それが外国からの旅行者に対しては、押し付けと思えるものということをインド社会は理解していないと思います。
 長距離バス料金にしても、ヒンズー語と英語表記の値段は倍近く違いますし、観光地の入場料にしても、数倍の差があります。
 こんなことをしていては、インドも国際社会では通用しないと思われますが、インド国鉄料金だけはインターネットでの予約を可能にしたことから、料金は外国人も一律になったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、インドへ飛びます。 | トップ | 着いたデリー空港では… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事