自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

とんど焼(どんどん焼)

2020-01-15 17:05:48 | 年間行事

 とんど焼、忘れていた~ ので、一日遅れだけど本日一人で開催!!!
隣のおばちゃんもでかけてお留守? どうしたんだろ?? まーいいか。って事で。
竹を切って少し小さめのとんどを作成。 お餅も美味しく焼けて、恒例行事が一つ終わりました。
薪作りの為に新しい道を作りながら立木の伐採も出来たので、今年はその立木の玉切りと薪割。
 新しく薪の保管場所も作ってみた。 同時に薪割台?も新しくしよう~ 
体力は年々低下するから、薪の原木の移動距離を減らして、薪割も安全に簡単に!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生蕎麦冷凍? | トップ | 大寒? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事