自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

恒例備前焼祭り

2018-10-21 19:39:23 | 年間行事
 恒例となった備前焼祭り+Oさん+メグさんワイワイお楽しみ会~ 例年通りにお昼ちょっと前に現地到着。今年は凄い人で出でびっくり! 余り広くはないが道が人で埋まっている感じ? まだまだ備前焼のファンは多いと思うと安心するが、備前焼以外の出店が年々増えているかも。 賑やかでとても良いのだが、少しでも多く備前焼が売れますように! 
 琢磨君のところでは未来のカセキ実物を見る事が出来た。とても緻密でメカ的雰囲気が良く出てる。不思議な備前焼。
 急ぎ足でザ~ッと一周したら、お買い物して帰還。 夕方から懇親会~お土産にいただいた特大サザエが最高! 今年も大切な行事が楽しく無事に終了いたしました。
コメント

突然の助っ人?

2018-10-19 19:26:13 | あいたん村

 岡山市内からNさんが、来てくれた? 先日突然電話があり、初めて会ったのだが・・・
HP見てくれてていて、これは一度見に行かねばならぬ?と思ってくれていたらしい?
私より少し高齢だが、食欲は私の倍? とても元気で驚いてしまう。 
何とポリプロピレンの溶接免許など沢山の資格を持っており、うなぎやなまずの養殖も手掛けているらしい?
 なんとも不思議なお人だが、お蔭であっという間にユンボ小屋の屋根ふきが進んだ。 
本日、屋根材のビス固定と単管の骨組み補強が完了して、次は壁の造作だが、まだ細かい構造を考えていない~

コメント

八王子からのお客さん。

2018-10-17 22:16:35 | 私事
 昨日から、八王子からのお客様、本日は牛窓へご案内~沢山のお土産の中に何と蜂の子缶詰! 勿論長野産!!
本日はメグさんもお誘いして牛窓へ、ランチはforza cafeさん・・・素晴らしい景観でした。 次は日本のエーゲ海的景色をご覧いただき、ちょっとハロウイン気分?
 更にオリーブ園とジェラード。 ここで見つけた瀬戸内市立美術館で開催中の小林陽介遺作展のポスターが心に刺さりました。 早速、美術館へ・・・36歳で他界した鬼才。 その彫刻の強さが目に焼き付きます!理屈では無いのです。
 とても密度の高い一日、楽しかった~ これからもそんな時間を少しでも沢山持てますように・・・
コメント

庄原オープンガーデン

2018-10-15 20:36:27 | イベント

 2018年秋 庄原さとやまオープンガーデンに出かけてきました。
本来は春に出かけたかったのだが、秋のオープンガーデンも興味津々~
とても良いお天気で、暑くも無く寒くも無く、最高の行楽日和?
 あいたん村からR374を北上してスマートインターチェンジから中国自動車道・・・一気に庄原へ、上り下りと沢山のカーブだが、とても空いていて、気分良し。
お昼前に庄原IC近くのメルヘンガーデンさん到着。広くて変化に富んだガーデンと沢山のアイテムで驚きました。その後、数か所のガーデンさんを見学。
 庄原市は初めてだけど、ランチ探して散々苦労したり、かんぽの宿の素晴らしさに感動したり・・・楽しい時間でした。

コメント

Vecchio Bambino

2018-10-06 18:48:01 | 年間行事

 Vecchio Bambino (ベッキオ・バンビーノ)永遠の少年!ネーミングも最高。チェリティが大きな目的なんですね? ごめんなさい、次回よりそのつもりで頑張ります。
今回は和気ドームにてじっくり車を見る事が出来るとの事。午前中の本業が終わってから急いで和気ドームへ・・・
少し早かったので鵜飼谷温泉で日替わり定食! 安くてたっぷりあって美味しい~ 限定数がありますが、最高!
食べ終わったらそろそろ到着の時間、見学者も増えてきました。 まずは温泉とドームの間の直線をカッコよく走ってからドーム内に整列。滅多にお目にかかれない車が目の前を走り、更に触れられるほどの近距離で見る事が出来るなんて、あれもこれも目移りしながら写真撮る撮る~
久しぶりに心躍りますね! とても素敵な時間でした。若いころからの憧れは、この歳になっても変わりません。私の心もベッキオ・バンビーノ!!!

コメント

ここ数日猪出没せず?

2018-10-04 18:12:08 | 災害

 本日定休日~ お天気が崩れないうちにやりたい事が沢山ある。
まずは、ユンボ小屋の垂木木口の塗装? 次にユンボ始動して、猪が掘った地面の整地と 湧水池の土手修理。本シーズン何度目かな? お蔭様でユンボの微妙な操作が少し上達した感じ。
次にイチジクが何者かに食されているので、移動可能なトンネルメッシュとネットで囲ってみた。
そしてドローンの操作訓練? 慣れるしか無いので、ちょくちょく飛ばして、頻繁にバッテリー充電~
この所頭が痛い猪被害は住処を撤去した後は発生していない。 これで、終わるのか分からないがとにかく少し安心。
10月は何かと忙しいが、天候がいまいち・・・週末は又も台風だが、南海地震も気にしながら?仕事に遊びに精一杯楽しくいきましょう!!

コメント

猪との知恵比べその2

2018-10-03 19:32:49 | 災害
 猪君との頭脳合戦?? メッシュの破れを完全に修理する事。
メッシュ内側の藪を綺麗にして、隠れる場所を無くす事・・これが大変、
基本的に住処に帰ると確信していたが、藪をキレイにしていて、住処らしき場所を見つけた?
居心地の良い場所があれば、メッシュの内部に留まる可能性があると思われる?
 メッシュの修理と住処の撤去が完了してから、2日間程、被害が無い。
この冬にはメッシュ内側の面積を少し狭くして、メッシュ内側の見通しを改善したい。
それでも、やっとストレス解消かも? まだ安心は出来ないよな~ イチジク食べた犯人も不明だし・・・
 本日は気持ちの良い秋晴れ、ユンボ小屋の垂木固定と最終測定と微調整加工。
そこまで必要かと問われたら・・・不要かも知れない?
コメント

猪と知恵比べ?

2018-09-28 21:41:26 | 災害
 朝夕の寒さでついついストーブ出してしまったが、日中の暑さにてまだ早かったか?
猪対策をしたのに昨日も猪がガーデンで遊んでいる? 想定内ではあるが、残りの柵修理後
柵の中に潜んでいそうな箇所を中心に爆竹で追い出し作戦! 姿は見えなかったが動く気配と音を確認?
移動しただけか?外に移動してくれたか? 柵の内部は見通しがきく程度に草刈り整備が必要かな。
 ユンボ小屋はやっと垂木の仮設置。次は台風が去ってからだな~ 地震対策?で灯油・ガソリン・軽油など備蓄です。
夕方に池の水を循環して久しぶりにライト点灯! 
 水と光・・・やっぱり良いね。
コメント

Mファミリー登場

2018-09-24 19:39:35 | 年間行事

昨日から一年ぶりのMファミリーがお泊りで遊びに来てくれました。例年より少し遅いけどこの季節は暑く無く寒く無く、最高なんです。 何とお土産には荷車の車輪!嬉しいね。
妹のあーちゃんも良くしゃべりよく動いて姉のみーちゃんが揃うと、姦しい~? 男の子と違い激しさや強さは無いので少し安心・・・・昔を思い出すね~ とても楽しい時間を有難う!
 ガーデンの花を摘んできて、綺麗な花かご?作りました。 やっぱり女の子だね!
 皆が帰ったらいきなり静かになってしまい、草刈りに挿し木の植替え、来年の花の種まき、そしてユンボ車庫砕石の転圧等々、何故か動き回りました?

コメント

猪対策

2018-09-23 20:14:02 | 災害

 3連休中日?今日は恒例になっているMファミリーがお泊りに来てくれます。
朝仕事は最近ほぼ毎日進入している子供の猪君が入っていると思われるメッシュ柵の破損個所探索。
約1kmほどの長さだが、そこを辿るのは思ったより容易? 数か所、修理が必要な個所もあったのですが、
決定的な破損部分がありました。 大雨でメッシュが押されて針金が切れた?人間でも通れそうな隙間が出来ていました。
早速、修理して、ひと安心ですが、 その他の微妙な個所も修理しておきましょう~
って事で、今日からは猪の進入は無くなると思います? 今までもそんな期待は簡単に裏切られていますが・・・
今回は間違いなく大丈夫と思います?? 良かった~

コメント