自給自足だ!あいたん村  岡山の田舎暮らし

 岡山の田舎暮らし日記 脱サラして不動産業を開始。あいたん村は溢れてくる夢をちょっとずつ実現できる別天地なんです。 

牡蠣三昧~

2018-11-19 19:34:48 | 友人
 パレットガーデンのメンバーで友安Gさんの山小屋完成祝い。今シーズン初の牡蠣を炭火で・・・贅沢だな!! 風は少し冷たいけど炎はとても暖かい~ こんなふうに炎を囲んで美味しいものを食べて楽しくおしゃべりしながらビールをいただく(私だけ)のは最高の幸せ~
 あっと言う間に年末になりあっという間に正月となり、気が付くとオープンガーデンの準備に夢中になる。凄い速さで時間は過ぎていくでしょうが、そのスピードに負けない位、密度の濃い時間を楽しみながら生きていきましょう~ 
 ユンボ小屋の角波ガルバの固定穴加工の準備をしながら、夕方は急に寒くなってきたな~もう冬なんだよね!! しつこいようだが冬は嫌いでありません。
  昨日、ネズミの親子を見たのでぺったんこ設置したら、朝には匹の子ネズミが・・・かわいそうだけど、目的はしっかり達成できました。 保護?した猪を野に放つ事が正しいと思う都会の人には理解できない事かも??
コメント

残飯堆肥支給日でした。

2018-11-17 19:15:24 | 
 年に一度の残飯堆肥の支給日。今回で3回目だが、前回の経験を活かして幾つかの道具を用意した。
袋は少し厚めの土や肥料の袋に口を結ぶ紐を取ける。 そして口を開いたままにして肥料を詰め込むためのガイドを用意。本来はアルミの薄い板で作りたいところだが、使わなくなった看板は薄い樹脂なので強度的には不安だな~
去年は中途半端な時間に行った為か長い列を並んだので今回は終了時間の少し前に到着! 前には1台のみ(^^♪
 程々に役に立った道具のせいか?無事に袋詰め完了して軽トラに積み込んだ。所有時間は約30分だったが、汗ビショ!埃が凄くて、マスクしていても喉が痛い?? 次回はマスクも改良だな。花畑に思い切り使えるのでとても助かります~ 冬はコンポストが使えないので残飯は回収バケツに入れる事にして少しでも協力したいと思いました!!
コメント

お仕事ついでに紅葉狩り

2018-11-12 19:30:44 | 季節

 本日、奥津方向にお仕事~ 当然、紅葉狩りも計画に入れてしまいましょうね。
既に散り始めらしいけど、昨日まではライトアップ等、イベントが続いていたらしい?
本日月曜日で天気が悪い? =人が少ない!! グットタイミングかも?
 少し早めに出発して現地到着は時前、早めにお仕事してから奥津渓に向かいます・・・綺麗ですが、かなり散ってる?
でも、車少ないし人も少ないので渋滞も無く、駐車の心配なく、好きなように走って止まって、紅葉狩りできました。
特に良かったのは恩原湖周辺、白樺+ススキ+紅葉+湖  来年はもう少し早めに鮮やかな紅葉時期に来たいな~
予定では富村経由で勝山、月田までと思っていたのですが、本日は断念して次回にしましょう。
今回は大好きな奥津荘さんで大好きな温泉をいただいて帰りましょう~ ここの温泉は本当に好きです!!

コメント

古い建具

2018-11-09 19:19:20 | あいたん村
 ユンボ小屋の南側の扉の枠は古い建具を利用することにした。2間の4枚戸を2枚でちょうど良い感じ?
倉庫からそれなりの建具を探し出してガラスを外し、障子部分の紙も剥がしたら、高圧洗浄にて洗う!
せっかくだから、母屋の破けまくっている障子を貼り換える事為に4枚の障子戸の紙を剥がして洗浄した。
更についでに、母屋の玄関周りを洗浄、マットも洗うと綺麗になった。古いレンガは洗いすぎない様に・・・
コメント

写真も深いよな~

2018-11-07 19:08:21 | 私事

 本日定休日、自分だけの時間だ~ 昔からこんな時間が好きだった気がする。
今もこの瞬間も時は刻まれているんだから無駄な瞬間は無い。 とにかく嬉しい楽しい気持ち良い時間を少しでも多く刻んでいきたい。
このところの心地良い寒さは眠気を誘い・・5時半起床が少し遅くなってるかな? でも、起きなくてはいけない的な苦しさはないな~ 
 やるべきこと、やりたい事が限りなくあるのです。 が、それは大した事ではないのです。
常に目標があってそれに向かって意欲が続くのは幸せな事です。 本日はユンボ小屋造作と害獣対策のメッシュ修正にちょこっとカメラの勉強。
最近はフルサイズのミラーレス一眼が人気ですね。 でも、どんな写真でもプロ級の写真に加工できる時代はすぐに来るでしょうね?

コメント

祟りか?

2018-11-05 08:40:07 | あいたん村
見るたびに気になっていた下の農地と池の間・・・雑草やツル植物が凄い事になってる。 いつか何とかしたいと思いながらなかなか手が付かない部分だったのだが、助っ人殿がその気になっている事もあり、ついに重い腰を上げた。まずはメッシュを外して、ユンボで雑草退治しながら整地、掃除したメッシュを設置する。 頑張って3人で一日で完了した。 池が気持ち良く見えるようになったが、逆にこちらが見えすぎるかも?余った土で西側に上下の農地を繋ぐ通路も設置できた。 さすがにユンボ、そして助っ人殿! ところが、ほぼ作業が終わったところでユンボがおかしい?異音と煙?? セル駆動の配線被覆が振動でむけてショートしたらしい。  そう言えば昔、メッシュ越しに同じ個所の木を撤去してたらアームが動かなくなったことがあったな~ 何かの祟りか?? ま~すで既に撤去したので、こらえていただくしかありませぬ!!  PCも突然グーグルクロームが立ち上がらなくなったり・・・暫く気をつけよう!!
コメント

ユンボ小屋造作

2018-10-25 19:00:49 | あいたん村

 やっと秋らしい気持ちの良いお天気です。暫く続くはずが・・明日の夜から下り坂??
本日朝食前にNさん来村! なんと赤穂から?沢山の海産物お土産! 
 昼前に本業があるのだが、ユンボ小屋の造作開始~ 昼前からお客様対応にて賃貸契約完了したら何と午後1時半。
遅い昼食で申し訳ない~ 夕方3時頃で、部材を使いきって作業終了したが、凄く作業が進んだ!!
 昔からお手伝いしていただく事は余り好まないのだが、Nさんは別だな・・・とても良く分かってくれているのです。
昼食とおやつだけでこんなに喜んで作業して頂き、少し困惑するけど、嬉しい事だよね~

コメント

恒例備前焼祭り

2018-10-21 19:39:23 | 年間行事
 恒例となった備前焼祭り+Oさん+メグさんワイワイお楽しみ会~ 例年通りにお昼ちょっと前に現地到着。今年は凄い人で出でびっくり! 余り広くはないが道が人で埋まっている感じ? まだまだ備前焼のファンは多いと思うと安心するが、備前焼以外の出店が年々増えているかも。 賑やかでとても良いのだが、少しでも多く備前焼が売れますように! 
 琢磨君のところでは未来のカセキ実物を見る事が出来た。とても緻密でメカ的雰囲気が良く出てる。不思議な備前焼。
 急ぎ足でザ~ッと一周したら、お買い物して帰還。 夕方から懇親会~お土産にいただいた特大サザエが最高! 今年も大切な行事が楽しく無事に終了いたしました。
コメント

突然の助っ人?

2018-10-19 19:26:13 | あいたん村

 岡山市内からNさんが、来てくれた? 先日突然電話があり、初めて会ったのだが・・・
HP見てくれてていて、これは一度見に行かねばならぬ?と思ってくれていたらしい?
私より少し高齢だが、食欲は私の倍? とても元気で驚いてしまう。 
何とポリプロピレンの溶接免許など沢山の資格を持っており、うなぎやなまずの養殖も手掛けているらしい?
 なんとも不思議なお人だが、お蔭であっという間にユンボ小屋の屋根ふきが進んだ。 
本日、屋根材のビス固定と単管の骨組み補強が完了して、次は壁の造作だが、まだ細かい構造を考えていない~

コメント

八王子からのお客さん。

2018-10-17 22:16:35 | 私事
 昨日から、八王子からのお客様、本日は牛窓へご案内~沢山のお土産の中に何と蜂の子缶詰! 勿論長野産!!
本日はメグさんもお誘いして牛窓へ、ランチはforza cafeさん・・・素晴らしい景観でした。 次は日本のエーゲ海的景色をご覧いただき、ちょっとハロウイン気分?
 更にオリーブ園とジェラード。 ここで見つけた瀬戸内市立美術館で開催中の小林陽介遺作展のポスターが心に刺さりました。 早速、美術館へ・・・36歳で他界した鬼才。 その彫刻の強さが目に焼き付きます!理屈では無いのです。
 とても密度の高い一日、楽しかった~ これからもそんな時間を少しでも沢山持てますように・・・
コメント