見出し画像

読書の森

LINE 訂正しました

大雨は各地で猛威を奮ってます。
どうかこれ以上の被害を出さないように祈っております。

先日のかなりキモい(こういう言葉を婆が使う事自体キモいですが)blog 訂正して送ります。
高齢者に限らず、ネット被害を避ける為にも参考になれば幸いです。


何かと世情が不安定な時代、根も葉も無い噂が流れる事が多いものです。
コロナ感染者についておぞましい情報が流れて、非常に苦しんだ方々もいると聞きます。


実は私も10年以上前から(亡母の介護中)現実と全く異なる噂を流されてました。

その原因がSNSです。FBにて大学や職場の知己と交流していた時、やたらと写真をupして(家の近くの景色)、自分の顔写真もupしていました。
全然ネット無知なおばさんでした。
一応世間に知られた大学や職場でしたからか、興味を引いたのでしょう。妙な友達リクエストがきた為、アドバイスを受けてプライバシー設定で交流範囲を自分の友人だけにしたのです。

ところが実はこれだとその友人の友人若しくは家族は私の状況が掴めるのです。
シークレットにすれば別らしいですが。
その結果、ネット上の悪戯は絶えません。

かなり人の目にナーバスになった私です。
そんなのお構いなく、綺麗な景色見て喜んでスマホで写真撮ると、悪戯メッセージが入ります。
曰く「電話料金が未払いです。以下のアドレスから追加料金の支払いをしてください」
おかしいのでプロバイダーのホームページで確認すると嘘。
詐欺メッセージは無視して削除。でもそれやこれやで相当頭に来てしまう年寄りの私。
ボケの始まった亡母を抱えて、衝突する危険を避けたい為に移転を繰り返してしまったのです。



その間、移転先の郵便受けが壊され、怪電話が舞い込み、表札が取られてます。
母の介護も始まり大変な日々が始まりました。優雅と程遠いどころか真逆でダサい。

以来私は文字通り「逃げる」生活をしてます。その間母が亡くなって非常に辛かったです。

一体誰が事実無根の噂を流してるのか?
つい、最近この噂のツールがLINE だった事を確認しました。



上の写真は、先日訪れた横浜市内の大好きなスポットでございます。
最終的に医療を受けるなら、やはり慣れた医療機関が安心出来るとず横浜を訪れた時です。

車内でカワユイ女の子のそばに座ろうとしたら、その子が私見て急に硬い顔で席を退いた。若い子好きな私は傷ついてしまった。

幸いマスクも外して良い時期、目尻を下げニッコリ笑って見せる。かなり印象が違う筈です。
女の子は打ち解けてくれた。
「あなた、私の顔知ってるの。何で?ラインからじゃない?」
女の子ニッコリ頷いてくれた。


相手はあどけない感じで私が噂の当事者だと気がついて面白がっているだけみたい。


「介護と失恋でイッチャッタ婆さんですぐキレる。怒ると怖いから近づかないように。若作りでキモい」と言う話になってるようです。
それで「今どきの政治家を訳もなくこき下ろすからまともに受けないように」と付けたしがあったようです。


私、殆ど唖然としました。



この日行きの新幹線の車窓から美しい富士山を眺められました。富士山の姿はいつ見ても美しい!
ご時勢が変わって又平和で何事もない時代(家族も友人もお金も失ったけど)になれたら❣️考えは甘いようです。

ラインは入りやすいし、業者も利用しやすいので、利用する方多いですが、結構フェイクニュースは多いみたいです。
気をつけていきます。





















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

airport_2014
話さないと正確な事がわからない事は多いと思います。特に人間関係において。
ネット社会はとても便利ですが、落とし穴もありますね。気をつけないと。
airport_2014
@atelier-kawasemi 返信遅くなってごめんなさいね。
心配していただきありがとうございます。
妹さん災難でしたね。
翡翠さんのblogで時々妹さんが登場する事ありますがその方ですよね?

貴重なお話ありがとうございます。

それにしても実際に会ってお互い顔を見て
atelier-kawasemi
こんばんは(*^-^*)

もう40年ほど前の話ですが、
うちの妹がいたずら電話の犯人に
されたことがありました。

いたずら電話の被害者の人が
声がうちの妹だったと
言いふらしたことであっという間に
広がりました。
もちろん、事実無根です。

妹は学校に行けなくなって、
両親はカンカンです。
父と母が二人で件のお宅に
抗議しに行ったようです。
父より母の方がすごい剣幕だったようです。

その後、いたずら電話の犯人が
分かったようで妹の噂話は
終了しました。
その後被害者のお宅は、うちの家族を避けるように
生活していました。
採用された歯医者の受付のバイトも
うちの家族が来た途端に辞めてしまったり。
相当バツが悪かったのだなと思いました。

今でも母を見るとそそくさと
逃げて行くようです。
悪い噂話は、お互いに嫌な思いをするだけです。

穏やかに生活出来るようになることを
祈ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事