見出し画像

読書の森

蛇の失踪?

先日、岡山で体長2メートルのニシキヘビがいなくなった!と飼い主が青い顔をして届けた事件がありました。
警察がものものしい捜索を開始し、近所の人々は恐怖に陥ったのです。

ところが、この蛇ちゃんはもともと住んでた車の中にいたのであります。
収納スペースの配線カバーの下に潜り込んでおりました^_^
これを騒いでた飼い主自身が発見したのは皮肉ですね。


それにしても、昨年のほぼ同時期の横浜でも蛇の失踪事件(?)が起きましたよね。この場合も飼い主が警察に届けて大規模な捜索が開始され、近隣の人、特に子どもを持つ親がピリピリ致しました。
その蛇は半月あまり後に又も住処で発見されたのです。住処と言っても集合住宅の屋根裏の隅にちゃっかりトグロを巻いて休んでたそうです。

拍子抜けする事件ばかりでありました。
被害が無くて何よりでしたが、それぞれの飼い主の方はさぞ同じ所で住む難い事でしょう。

私は爬虫類は苦手ですが、父親が蛇年なので結構生態に関心があるのです。

一体に蛇は人間が襲わなければ襲ってきません。好物はカエルだそうです。なのでカエルを触った手で近づかないように、という事です。
又、目も鼻も耳もあまり効かないし冬眠するので、あちこち外で飛び回る事はしないようですよ(蛇が外で自分の姿を見せびらかすなんて話は聞きません)。
狭い穴や隠れ易いところを好むみたい。

動物や植物(?)を飼う時は、その性質をあらかじめお勉強して飼いたいものです。

^_^とは言え、やっぱり蛇は噛まれると危険です。特に毒蛇は怖いので用心にこした事はないです。


蛇の話の後で食欲を削いで悪いけど、前々から作りたかった韓国風もやしご飯です。

材料はご飯、もやし、豚小間肉、酒、醤油、豆板醤、胡麻油、スープの素です。
ご飯は研いでザルにあげておきます(45分位)
もやしはヒゲを取り、豚小間と一緒に胡麻油で炒めます。醤油、豆板醤、酒も加えてざっと炒めてください。
ご飯に規定量の水、醤油、砕いたスープの素(米3合に対して固型スープ1個)を加えて炊きます。

出来上がりの写真はあまりよくないですが、胡麻の香り高い結構イケる味ですよ。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事